SPECIAL EDITED VERSION 『ONE PIECE』魚人島編
第8話 弱虫で泣き虫!人魚姫しらほし
12月22日(日)放送分
人気アニメ「プリキュア」シリーズの舞台版「『Dancing☆Starプリキュア』The Stage」のキャストが発表された。舞台オリジナルの5人の男子プリキュアが活躍する舞台で、キュアトップ役として田村升吾さん、キュアロック役として滝澤諒さん、キュアソウル役として森田桐矢さん、キュアカグラ役として寺坂頼我さん、キュアブレイク役として小辻庵さんが出演する。和合真一さんがパドドゥというキャラクターを演じる。5人の男子プリキュアのビジュアルも公開された。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「『Dancing☆Starプリキュア』The Stage」は、同シリーズ初の舞台。プリキュアに変身するのは男子高校生で、彼らのダンスにかける日常、プリキュアとしての使命を描くオリジナルストーリーとなる。
同シリーズの“生みの親”で、舞台のスーパーバイザーを務める東映アニメーションの鷲尾天プロデューサーは「なぜ男性キャストで舞台版プリキュア!? 皆様のお気持ちお察しいたします。答えは『創造と破壊』です」とコメント。
「2004年に始まった『ふたりはプリキュア』。徒手空拳で立ち向かうブラックとホワイトの姿は、これまでの女児アニメの常識を覆すものでした。それ以来、私たちは常識から外れていようとも、『主人公はこうあってほしい』と思う姿を描き続けてきました。しかし、プリキュアという『ヒーロー像』が浸透していく中、私たち自身もそのイメージに縛られるようになりました。『女性が輝くための作品』『男性キャラは立ち入り禁止』『プリキュアかくあるべし』……」と話している。
同シリーズは20周年を迎え、現在放送中の第20弾「ひろがるスカイ!プリキュア」では男子プリキュアが登場することも話題になっている。
「20周年と銘打った今年、私たちはレギュラー初の男子プリキュア、未来の主人公たちを描いたオトナプリキュアなど、自分たちが打ち立てたイメージも壊し、再構築して前に進もうとしています」と話し、「そして舞台。“男性だけで『これはプリキュアだ!』と言える作品”は作れるのか? これまでで最大の挑戦かもしれません。無謀な試みと批判を浴びることもあるでしょう。でも、挑戦したい。だってそれが『プリキュア』ですから。私たちはギリギリまで良い作品になるように粉骨砕身努力いたします。皆様、ぜひご覧ください。よろしくお願い申し上げます」と語っている。
脚本・演出を担当するほさかようさんは「『プリキュア』という、多くの方々に愛されている歴史ある作品に関わらせていただくことに感謝が尽きないとともに、『男子高校生たちのプリキュアによる、舞台版のオリジナルストーリー』という重責をひしひしと感じております。作品の根底に流れる優しい世界観と哲学に敬意を払いつつ、作品としての新たな可能性を示すために全力を尽くす所存です。どうぞよろしくお願いします」とコメントを寄せている。
舞台版は10月28日~11月5日に品川プリンスホテル ステラボール(東京都港区)、11月10日~11月12日にサンケイホールブリーゼ(大阪市北区)で上演される。
「プリキュア」シリーズは、2018~19年放送の第15弾「HUGっと!プリキュア」の第42話「エールの交換!これが私の応援だ!!」で、初の男子プリキュアのキュアアンフィニが登場し、現在放送中の第20弾「ひろがるスカイ!プリキュア」に男子プリキュアのキュアウィングがレギュラーキャラクターとして登場していることも話題になっている。
「プリキュア」シリーズは、普通の女の子が伝説の戦士プリキュアに変身し、さまざまな困難に立ち向かう姿を描くアニメ。第1弾「ふたりはプリキュア」が2004年2月にスタートした。「ひろがるスカイ!プリキュア」がABCテレビ・テレビ朝日系で毎週日曜午前8時半に放送中。
原作:東堂いづみ▽スーパーバイザー:鷲尾天(東映アニメーション)▽キャラクターデザイン:川村敏江▽脚本・演出:ほさかよう▽音楽:楠瀬拓哉▽振付:YOKO▽美術:乘峯雅寛▽照明:鈴木健司(ルポ)▽音響:遠藤宏志▽映像:荒川ヒロキ▽衣裳:摩耶▽ヘアメーク:Aki▽特殊造形:田中秀美▽演出助手:千田阿紗子▽舞台監督:井上卓▽宣伝美術:LT Graph▽ロゴデザイン:栗原高明▽グッズデザイン:樋口敬太▽宣伝写真:大柳玲於▽制作進行:S-SIZE
キュアトップ役を務めます田村升吾です。このお話をいただいた時はすごく驚きましたが、二つ返事でやらせて下さいと伝えました。プリキュアシリーズを男の子で舞台化!! プリキュアファンの方も、男子!? 舞台!?って驚きの連続だったと思いますが、アニメシリーズにリスペクトを持って舞台でしか感じられないあの心躍る体験を、新たなプリキュアを届けていきたいと思います。お楽しみに。プリキュア20周年おめでとうございます。
キュアロックを演じます、滝澤諒です。プリキュアシリーズ初の舞台化、そして男性キャストで上演されるというお話を聞いた時は、驚きもありましたが、どのような作品になるんだろうとワクワクした気持ちになりました。長きにわたって愛され続けている「プリキュア」の意思をしっかりと受け継ぎ、男子プリキュアが輝く姿をお届けできるよう頑張っていきます。皆様温かい応援をよろしくお願いします!
キュアソウルを演じさせていただきます森田桐矢です。今回舞台版プリキュアに携わらせていただけること、とても誇らしく思います。今年でプリキュアの歴史も20年になり、新作アニメやさまざまなイベント等盛り上がっている中で行われる今回の舞台で、さらにプリキュアというコンテンツを盛り上げられるよう頑張ります。
キュアカグラ役の寺坂頼我です! 長年、たくさんの人に愛されている「プリキュア」初の舞台化作品に男子プリキュアとして出演させていただけること、心から光栄です。今回が2.5次元舞台の初挑戦で、小さい頃からの夢の一つがかなうことに喜びを噛み締めています。だからこそすてきな作品になるように挑み、諦めず20周年を迎えるプリキュアを皆様と盛り上げられるように、何よりも観劇してくださる皆様に楽しくてキラキラしていただけるように精いっぱい演じていきます。ご期待くださいっ!
キュアブレイク役の小辻庵です。この度、「プリキュア」初の舞台化作品に出演させていただくことになりました。幼い頃に毎週家族みんなで見ていた大好きな作品に携われることを、とても光栄に思います! たくさんの新しい経験ができることや、すてきな作品に関われることがとてもうれしいです。男の子もプリキュアになれるすてきな世界をお客様にお届けできるよう、精いっぱい頑張ります!
プリキュア20周年、おめでとうございます! この節目、そして初の舞台化という機会に携われたこと、大変喜ばしく思います。最初に出演が決まった時は「え? 僕がプリキュアに!?」と不思議な気持ちでしたが、しっかり役目を……え? プリキュアじゃない?……え?? 妖精?? ……戦士たちを導く大切な役、精いっぱい演じさせていただきます。
小学館のマンガ誌「コロコロコミック」のウェブマンガサイト「週刊コロコロコミック」で連載中のまえだくんのラブコメディーが原作のテレビアニメ「ぷにるはかわいいスライム」の第2期が制作…
しげの秀一さんの人気マンガ「頭文字D」の“後継作”が原作のテレビアニメ「MFゴースト」の第3期となる3rd Season(第3シーズン)が制作されることが明らかになった。MFG第…
尾田栄一郎さんの人気マンガが原作のアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」のイベントが12月22日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催された「ジャンプフェスタ2025」内で行われ…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載され、話題となったタイザン5(ファイブ)さんのマンガが原作のアニメ「タコピーの原罪」のイベントが12月22日、幕張メッセ(千…
2024年12月23日 06:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。