独自の累進設計を開発して20年。 老眼世代の「これから」を応援する新製品HOYALUX Optina登場

Optina_01
1 / 1
Optina_01

プレスリリース詳細 https://kyodonewsprwire.jp/release/202306146331

あなたにオススメ

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

現代のデジタルデバイス社会の特性を取り入れ進化させたメガネレンズがHOYAより誕生

HOYA株式会社(本社:東京都新宿区、代表執行役CEO:池田英一郎)のメガネレンズ事業を担うHOYA ビジョンケアカンパニーは、2023年6月15日に新設計の遠近両用メガネレンズ<HOYALUX Optina>を発売いたします。(よみ:ホヤラックス オプティナ)

■HOYAビジョンケアカンパニーHP https://www.vc.hoya.co.jp/

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202306146331-O1-iym2nTq1

両面複合累進設計の開発から20年

1枚のレンズ面上で、遠くを見るための度数から近くを見る度数に徐々に度数が変化していく累進屈折力レンズ(遠近両用レンズ)は、その設計の性質上どうしてもレンズ周辺部で見た際に歪みが発生してしまいます。その見え方の歪みは、遠くの度数と近くの度数の差(加入度)が大きくなるほど不快感が強くなります。

HOYAはその歪みを軽減することで高加入度でもはっきり見える範囲が広い独自の設計「両面複合累進設計(以降BOOM設計)」を開発、2003年にHOYALUX iDを発売しました。当時はレンズの外面、または内面のどちらかを累進面として切削し度数を作製する方式が主流でしたが、外面と内面の両面を削ることでそれぞれの特性を活かし、より自由で複雑な表現ができるようになりました。HOYALUX iDは当時、今までにない快適な見え方だと好評をいただき、現在に至るまでBOOM設計はパーソナルな情報を取り込んだBOOM individual設計の誕生などさらに進化をし続けています。

新製品 HOYALUX Optina

国民総スマホ時代と言っても過言ではないほど、デジタルデバイスが浸透している現在、私達の生活は近くを見る時間が長くなってきています。この「近くを見る時間の増加」という視生活を考慮し、さらに「両眼で快適に見える」ことにフォーカスし、BOOM設計に新たに2つの設計を加えました。設計の追加により、中間からお手元の見やすさを向上させ、左右の度数に差がある方にも快適な見え心地を追求しています。

両眼Natural Control設計

累進屈折力レンズ(遠近両用レンズ)で近くを左右方向に見た際(流し目のように顔を動かさず眼球だけ移動)、左右の眼(両眼)で物体を見ているための歪みが発生します。両眼Natural Control設計はその歪みを抑えるHOYA最新の設計です。HOYA最上級メガネレンズである「HOYALUX 極」以外では初の採用です。

両眼バランス設計

左右の眼に度数差があると、従来設計のレンズでは両眼で見た場合見づらさを感じることがあります。両眼バランス設計では左右の度数差からくるズレを補正して最適化することで、遠く・中間・近くとどの距離を見てもクリアな視界を得ることができます。BOOM individualレンズ以外での採用はHOYA初の試みです。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202306146331-O2-Hu6qr9C9

HOYALUX Optinaはこんなかたにおすすめです

□ 加入度が高くなってきた方

□ 遠近両用メガネを試したことがあるが、あわずにあきらめたことがある方

□ 今使っている遠近両用メガネでお手元の見づらさを感じ、買い替えを検討している方

□ 日常的にパソコン・スマホなどデジタルデバイスを使う方

▼HOYALUX Optinaホームページはこちらから

https://www.vc.hoya.co.jp/products/optina/

- - - - - - - - - - -

▽発売日:2023年6月15日

▽価格:オープン価格(各眼鏡店にてご確認ください)

▽取扱:HOYAメガネレンズ取扱店 https://www.vc.hoya.co.jp/store_search/

メインビジュアルについて

HOYA独自の両面複合累進設計【BOOM】の開発から20年の節目を迎え、あらためて現在から20年前、そして現在から20年後に思いをはせました。今は老眼とは無縁と思っている20代~30代のかたも老眼を感じ始めているでしょう。

年月を重ねていくことは楽しい。そして見づらさへのストレスを軽減することでHOYAは皆様の充実した日々のお手伝いをしたい。若い男女が年を重ねることで輝きを増し、HOYAのメガネレンズと共に“これから”も楽しむ人生を歩んでいることを表現しました。

HOYA 両面複合累進設計【BOOM】20周年PV

【動画:https://www.youtube.com/watch?v=bUz7fxiyJxE

= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

【メッセージ】 

HOYAは、1941年東京・保谷(ほうや)町(現在:西東京市)にて「東洋光学硝子製造所」として創業、1962年メガネレンズの製造を開始しました。1967年日本で初めて(※)『境目のない遠近両用メガネレンズ』を発売、2003年には両面複合累進設計メガネレンズ[BOOM]を開発するなど、より優れた製品の提供を追求してまいりました。 ※HOYA調べ

お一人おひとりに合ったメガネレンズをご提供するため、ひいては全てのお客様に最適なメガネを手にしていただくために、私たちHOYAはこれからも進化し続けてまいります。

「We care about your eyes.~いつもあなたの眼のために」

HOYAビジョンケアカンパニーホームページ:https://www.vc.hoya.co.jp/

HOYAビジョンケアカンパニーFacebook :https://www.facebook.com/hoyavc

【本リリースに関するお問い合わせ先】

HOYAビジョンケアグループお客様相談室 

電話:0120-22-4080

共同通信PRワイヤー 最新記事

MAiDiGiTV 動画