アイドルグループ「AKB48」の元メンバーで俳優の岩田華怜さんが所属事務所のホリプロを6月30日に退所することが27日、明らかになった。自身のツイッターとインスタグラムで発表したもので、「今後はフリーの女優として更に精進して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします!」とコメントしている。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
岩田さんは1998年5月13日、宮城県生まれの25歳。2011年2月にAKB48第12期研究生オーディションに合格し、同年12月にはテレビアニメ「AKB0048」のオーディションで、主人公の9名の声優選抜入りを果たす。翌年3月にチーム4に所属し、2012年5月、26枚目シングル「真夏のSounds good!」で初めてシングル選抜入り。NHK東日本大震災プロジェクトの東日本大震災支援チャリティーソング「花は咲く」に参加したほか、東日本大震災の被災地訪問などの活動にも積極的に参加。2016年3月に卒業公演を行った。卒業後は俳優としてドラマや映画などで活動している。
岩田さんは「温かいマネジャー陣、楽しいお仕事に恵まれて、本当にたくさんの事を学ばせて頂きました。AKB48を卒業してから今日まで、大好きなお芝居を続けて来られたのは、ホリプロの皆さんのおかげです。心から感謝しています」とコメント。
続けて「だけどやっぱり、"本当の夢"を諦められなくて、今回の決断に至りました。デビューして丸12年。日本の芸能界にもまれ、もちろん感謝もしているけれど、このままじゃダメだと思うこともたくさんあった。やっぱり外の世界を見てみたい。日本は大好きだけれど、自分の人生に後悔を残さないように、本当の夢の続きを見に行ってみようと思います」と思いをつづっている。