劇場版アニメ「メアリと魔女の花」(米林宏昌監督)などで知られるスタジオポノックの長編アニメ「屋根裏のラジャー」(百瀬義行監督、12月15日公開)の製作報告会見が8月21日、帝国ホテル(東京都千代田区)で開催され、俳優の寺田心さんが主人公の少年・ラジャーの声優を務めることが分かった。寺田さんが演じるラジャーは、少女アマンダの想像から生まれた“誰にも見えない少年”で、イマジナリと呼ばれる存在。会見に登場した寺田さんは、自身にもイマジナリのような“秘密の友達”がいたといい、「僕が小さい頃に母からもらったクマのぬいぐるみ。それが僕にとってのイマジナリでした」と明かした。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
寺田さんは子役時代に仕事の現場にもクマのぬいぐるみを連れて行っていたといい、「その子がいないと不安な気持ちにもなったし、自分が悲しいことや、楽しいことがあったら、その子が必ず『何考えているの?』『何して遊ぶ?』と話しかけてくれた。中学に入ってからか、何かのタイミングで、その子の声が聞こえなくなってしまったんですけど、今もそばで見守ってくれている気がします」と語った。
会見には、声優を務める安藤サクラさん、イッセー尾形さん、西村義明プロデューサー、百瀬監督も登場した。
「屋根裏のラジャー」は、劇場版アニメ「メアリと魔女の花」(米林宏昌監督)などで知られるスタジオポノックの長編アニメ。英作家のA・F・ハロルドさんの児童文学「The Imaginary」が原作で、人間の想像が食べられてしまう世界を舞台に、少女の想像から生まれたイマジナリーフレンドと呼ばれる“誰にも見えない少年”ラジャーと仲間たちが冒険を繰り広げる。「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」などのスタジオジブリ作品に携わり、劇場版アニメ「二ノ国」を手がけた百瀬さんが監督を務める。
1974年公開の映画「ゴジラ対メカゴジラ」に登場するメカゴジラの玩具が、バンダイスピリッツの「DX超合金魂」シリーズから「DX超合金魂 メカゴジラ 1974」として12月28日に…
故・鳥山明さんの人気マンガが原作のアニメ「ドラゴンボール」の完全新作シリーズ「ドラゴンボールDAIMA(ダイマ)」の第12話「ソコヂカラ」がフジテレビ系で12月27日に放送された…
インタビュー(1)の続き 人気アニメ「忍たま乱太郎」の約13年ぶりとなる劇場版アニメ「劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師」が、12月20日に公開された。尼子騒兵衛さん…
人気アニメ「忍たま乱太郎」の約13年ぶりとなる劇場版アニメ「劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師」が、12月20日に公開された。尼子騒兵衛さんの原作マンガ「落第忍者乱太…
人気アニメ「ガンダム」シリーズの「機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム」に登場する無識別型ザクII(ソラリ機)のフィギュアが、バンダイスピリッツの「GUNDAM UNIVERSE」…