名探偵コナン
#1146「汽笛の聞こえる古書店4」
12月21日(土)放送分
人気アニメ「プリキュア」シリーズの第21弾「わんだふるぷりきゅあ!」のモチーフが「動物」となり、“犬のプリキュア”が登場することが1月7日、明らかになった。2004年にスタートした同シリーズに“犬のプリキュア”が登場するのは初めて。犬のパピヨンが人の姿になり、キュアワンダフルに変身する。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
放送中の第20弾「ひろがるスカイ!プリキュア」では“男子プリキュア”や“新成人プリキュア”が登場し、昨年は“男子プリキュアの舞台”が上演されるなど、同シリーズは、常識とされるものにとらわれず、進化、変化してきた歴史がある。第21弾でも“犬のプリキュア”という新機軸を打ち出す。
「わんだふるぷりきゅあ!」は、昨年11月にタイトルが発表された。同シリーズで、タイトルがカタカナの「プリキュア」ではなく、平仮名の「ぷりきゅあ」になるのは初めて。タイトルロゴに肉球などがデザインされていることから、「動物が登場するのでは?」と話題になっていた。テーマは「動物も人も、みんな友達になれる!」、キーワードは「みんな なかよし!わんだふる~!」で、動物と人が仲良く暮らす街・アニマルタウンを舞台に、犬と飼い主、猫と飼い主など動物と人の間に紡がれる深い絆、種族を超えた交流を描く。
「はたらく細胞」の血小板役、「小林さんちのメイドラゴン」のカンナカムイ役などの長縄まりあさんがキュアワンダフル/犬飼こむぎ、「SPY×FAMILY」のアーニャ・フォージャー役、「葬送のフリーレン」のフリーレン役などの種崎敦美さんがキュアフレンディ/犬飼いろはをそれぞれ演じる。種崎さんは昨年公開された劇場版アニメ「映画プリキュアオールスターズF」(田中裕太監督)で、プリキュアのキュアプーカを演じており、テレビシリーズでもプリキュアを演じることになった。
「おしりたんてい」などの佐藤雅教さんがシリーズディレクターを務め、成田良美さんがシリーズ構成、内田陽子さんがキャラクターデザインを担当する。吉武千颯さんがオープニングテーマ「わんだふるぷりきゅあ!evolution!!」、石井あみさん、後本萌葉さんがエンディングテーマ「FUN☆FUN☆わんだふるDAYS!」を歌う。
アニマルタウンで暮らし、動物をこよなく愛する中学2年生の犬飼いろはは、飼い犬のパピヨンの犬飼こむぎと仲良し。ある日、謎の生物・ガルガルが街で大暴れし、いろはを守るためにこむぎが人の姿になり、プリキュアに変身する。キュアワンダフルに変身する犬のこむぎは、散歩が大好きで好奇心旺盛、食いしん坊。口癖は「わんだふるー!」、キャッチコピーは「みんな大好き素敵(すてき)な世界!キュアワンダフル! いっしょに遊ぼ♪」。
キュアフレンディに変身するいろはは、友達が多く、動物にも好かれている。世話好きで面倒見がよく、素直な性格で、ウソが苦手。運動も得意。口癖は「ワンダフルー!」、キャッチコピーは「みんなの笑顔で彩る世界!キュアフレンディ! あなたの声をきかせて」。
「気高くかわいくきらめく世界!キュアニャミー! 仕方ない、構ってあげる」がキャッチコピーのキュアニャミー、「結んで紡いでつながる世界!キュアリリアン! こわくない、こわくない」がキャッチコピーのキュアリリアンが登場することも発表された。いろはのクラスメートでうさぎの大福を飼っている兎山悟、アニマルタウンに最近引っ越してきた猫屋敷まゆ、まゆと暮らしている猫のユキも登場する。
アニメを手掛けるABCアニメーションの多田香奈子プロデューサーは、「わんだふるぷりきゅあ!」について「犬や猫、ウサギ、鳥……さまざまな動物を我が家へお迎えをすることが一般的になっている今、かくいう私も、犬は大切なパートナーです。私たちに大きな愛情を注いでくれる、かけがえのない動物たち……。言葉は通じないけれど、動物と飼い主の間には言葉にできないほどの絆があるのではないでしょうか。今回のプリキュアでは、主人公の犬・こむぎが人間の姿に変化し、人間の言葉で飼い主であるいろはと会話をします。そしてお互いの想(おも)いを伝え合い、より絆を深めていきます」と説明。
「しかし、現実世界では、動物と人間は言葉を交わし合うことはできません。本作で語られるこむぎのせりふは、どこまでいっても想像の域を超えません。『犬はきっとこんなことを考えている』。これは人間のエゴなのかもと不安になることもあります。でも、言葉を交わせないからこそ、私たちは動物の気持ちをとことんまで考える必要があるのではないでしょうか。大事なのは、相手のことを知ろうと努力すること。その先に、相手の幸せを願う“思いやり”が生まれるのだと思います。そして何より大事なのは、気持ちを押し付けず、理解し合うことです。今回は動物と人間のお話ですが、それは人間同士でも同じこと。ありふれた標語ではありますが、いま一度、『相手を思いやる気持ちの大切さ』を皆様に感じていただけたらうれしいです。地球上のみんなが『みんな なかよし!わんだふる~!』な日々になりますように」と思いを語っている。
東映アニメーションの高橋麻樹プロデューサーは「本作は“動物”との絆をテーマとしています。大切な誰かを想い、行動する。“家族”であり、“ベストフレンド”となる関係は、人も動物も変わらない。『みんな なかよし!わんだふる~!』。そんな想いをキャッチコピーに込めています。夢を見ること。諦めないこと。自身の足で立ち上がる。仲間と分かち合い、仲間を信じ、誰かのために、誰かを想い行動すること。プリキュアの歴史の中で描かれ、繋いできた想いの力は、姿形が違っていても、たとえ言葉が通じ合わなくても、思いやる心があれば、確かに心に伝わる。そんなプリキュアらしい姿を、動物との絆を通して丁寧に描いてまいります。すてきでわんだふる!な世界を、どうぞお楽しみください!」と話している。
「プリキュア」シリーズは、普通の子供たちがプリキュアに変身し、さまざまな困難に立ち向かう姿を描くアニメ。第1弾「ふたりはプリキュア」が2004年2月にスタートし、現在は第20弾「ひろがるスカイ!プリキュア」がABCテレビ・テレビ朝日系で毎週日曜午前8時半に放送中。
「わんだふるぷりきゅあ!」は、ABCテレビ・テレビ朝日系で2月4日から毎週日曜午前8時半に放送される。
シリーズディレクター:佐藤雅教▽シリーズ構成:成田良美▽キャラクターデザイン:内田陽子▽衣装・プロップデザイン:NaSka▽美術デザイン:いいだりえ▽チーフ美術:今井美紀▽色彩設計:清田直美▽音楽:深澤恵梨香
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載され、話題となったタイザン5(ファイブ)さんのマンガが原作のアニメ「タコピーの原罪」のメインキャストが発表され、間宮くるみさ…
三浦糀さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「アオのハコ」の第2クールのビジュアルが公開された。第2クールでは、キャラクターたちの心の変化を含め物語が大きく動き出すといい、ビジュア…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された堀越耕平さんのマンガが原作のテレビアニメ「僕のヒーローアカデミア」のイベントが12月22日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催中の「ジャン…
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載された人気マンガが原作のテレビアニメ「【推しの子】」のイベント「苺プロダクション☆ファン感謝祭2025」のビジュアルが公開された。「苺」をテ…
「ジャンプSQ.(スクエア)」(集英社)で連載中の加藤和恵さんのマンガが原作のテレビアニメ「青の祓魔師(エクソシスト)」の「島根啓明結社(イルミナティ)篇」「雪ノ果篇(ゆきのはて…