生成AIはマーケティングの何を変えるのか? -活用事例から見えてきた本命の使い方-

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[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]

2025年1月15日

株式会社 電 通

(ウェブ電通報)

[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。

ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。1月6日から1月12日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。

■生成AIはマーケティングの何を変えるのか? -活用事例から見えてきた本命の使い方-

https://dentsu-ho.com/articles/9146

#顧客体験#データ分析#マーケティング#AI

数多くのクライアントの生成AI活用を支援する中で見えてきた、マーケティングにおける生成AIの本命の使い方について、電通デジタル 執行役員 データ&AI部門長の山田健氏がご紹介します。記事を読む

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202501142825-O1-DNcC7I7P

著者:山田 健(電通デジタル 執行役員)

■電通グループが当事者と共に手がける、障害者インクルージョンと事業成長の両立

https://dentsu-ho.com/articles/9084

#コンサルティング#事業成長#インクルージョン#クリエイティビティ

「インクルージョンと事業成長の共創コンサルティング」の提供を始めた電通と、「ウェブアクセシビリティコンサルティングサービス」を提供している電通デジタル。企業を取り巻く社会背景に触れながら、それぞれの提供するソリューションの共通点や目指す姿をご紹介します。記事を読む

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202501142825-O2-9M3tbSoc

著者:林 孝裕(電通 サステナビリティコンサルティング室)×千葉 順子(電通デジタル エクスペリエンス&コマース第1部門)

■クリエイティブで社会課題に挑む。ジェンダー問題と正面から向き合った「#女子昔ばなし」

https://dentsu-ho.com/articles/9145

#ジェンダー#CX#社会課題#クリエイティブ

今も存在する「時代遅れな話」を昔ばなし風に変換し、みんなで話し合うきっかけをつくった「#女子昔ばなし」。プロジェクトの成り立ちや今後の展望について、全体設計やイラスト制作などを手掛けたアートディレクターの大久保里美氏にお話を聞きました。記事を読む

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202501142825-O3-HrHLtQfg

著者:大久保 里美(電通 カスタマーエクスペリエンス・クリエーティブ・センター)×月刊CX編集部(電通 CXCC)

■「What to say」を疑おう

https://dentsu-ho.com/articles/9165

#ビジネス#事業戦略#コンセプト

コンセプトの“製造”や“品質管理”の方法論について考える「Creative Dialogue」という対話の場を、電通グループ内を中心に300回以上実施。本記事では、その中で若手クリエイターと交わされた会話から、コンセプト立案における「What to say」の捉え方についてご紹介します。記事を読む

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202501142825-O4-457V5N9A

著者:山田 壮夫(電通 第1CRプランニング局)

他にもぞくぞく!

ウェブ電通報とは:

「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/

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