DSで新感覚のミステリーアドベンチャー「ゴーストトリック」(カプコン)が発売される。「死」から始まる一夜限りの追跡劇だ。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
主人公は命と記憶を奪われ、街の片隅で魂となって目覚めた若者「シセル」。ゲームの目的は魂が消滅する朝までに、死によって得た不思議なチカラを使って、犯人と殺害理由、そして自分の記憶を取り戻すことだ。ゲーム内容はアドベンチャーゲームで、芝居の書き割りのようなステージを、タッチペンでタッチして進めていく。
シセルの最大の「チカラ」は、死後24時間以内の死体に「トリツク」ことで、死ぬ4分前の世界に戻せること。暗殺者の注意をそらすなど、4分間の間でうまく状況に介入できれば、死の運命を回避させられる。命を助けたキャラクターから協力が得られることもあるので、運命を変える手がかりを見逃さないようにしよう。
このほか、ステージ上にある「モノ」にとりついて「アヤツル」ことができたり、なきがらにとりついて意思を通わせたり、「デンワ線」を伝って移動できる。こうした「チカラ」を駆使して手がかりを集め、自分の死の謎を解き明かすのだ。ディレクターは同社の「逆転裁判」シリーズを手がけた巧舟(たくみ・しゅう)さんで、公式サイトで体験版も楽しめる。
ゴーストトリック(DS) 1人用 CEROレーティングB(12歳以上対象) カプコン 6月19日発売 5040円
任天堂のスーパーファミコン用ソフト「MOTHER2 ギーグの逆襲」の発売30周年を記念したスピードくじ「一番くじ MOTHER2 ギーグの逆襲 30th Anniversary」…
稲作をテーマにした和風アクションRPGが原作のテレビアニメ「天穂のサクナヒメ」の続編が制作されることが分かった。スマートフォン向けゲーム、コンシューマ向けゲーム最新作が制作される…
「FAIRY TAIL」「EDENS ZERO」などで知られるマンガ家の真島ヒロさんがキャラクターデザインを手掛けるアクションゲーム「FARMAGIA(ファーマギア)」がテレビア…
人気ゲーム「スーパーロボット大戦OG」シリーズに登場するアシュセイヴァーのプラモデルが、バンダイスピリッツの「HG」シリーズから「HG アシュセイヴァー」として2025年6月に発…
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)(大阪市此花区)の任天堂のキャラクターとその世界観をテーマにした「スーパー・ニンテンドー・ワールド」の新エリア「ドンキーコング・カントリ…