SPECIAL EDITED VERSION 『ONE PIECE』魚人島編
第3話 驚愕の真実 大恩人くま
11月17日(日)放送分
マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(20~26日)は、「とある科学の超電磁砲」5巻の特装版が1位でした。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
ビッグタイトルが相次ぐハイレベルな争いを制したのは、アニメ化もされた「とある科学の超電磁砲」5巻の特装版でした。土曜日発売のため、集計期間が1日しかないというハンディを感じさせない圧倒的な強さだったといえるでしょう。特装版に付いてきた小冊子「偽典・超電磁砲」は、「狼と香辛料」のマンガ版を手がけた小梅けいとさんのマンガや「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の伏見つかささんの小説など書き下ろし作品が満載で、高い評価を集めました。また、通常版と300円ぐらいしか変わらない値段の安さも人気を集めた理由でしょうね。
2位は「おおきく振りかぶって」15巻。前巻から2カ月足らずでの発売だったこともあり、ほぼ前巻と同等の売り上げを維持しています。3位は「ヴィンランド・サガ」9巻。掲載誌を「週刊少年マガジン」から「アフタヌーン」に変えてからブレークし、巻を重ねるごとに売り上げを伸ばしています。「セキレイ」10巻も同数3位。7月からアニメ第2期の放送も決まり、盛り上がっています。
6位以降はまだ巻数の少ない注目作がそろいました。「まほらば」の小島あきらさんの「わ!」2巻、アニメ「シリアルエクスペリメンツ レイン」などで知られる安倍吉俊さんの久々の新作「リューシカ・リューシカ」1巻、男女ともに幅広い人気を誇る柳原望さんの「高杉さん家のおべんとう」2巻と、いずれも個性的な作品で今後の伸びにも期待しています。
月末に集中する有力作品と週刊少年ジャンプの人気作品の対決といった構図が予想できます。そんな中で1位と予想しているのは人気ゲームをマンガ化した「アマガミ Precious diary」1巻。作者の東雲太郎さんは、ゲーム「キミキス」のマンガ版も手がけ、年間ランキングでベスト10に入る人気を集めており、今回も大ヒットが期待できそうです。2位は「魔法少女リリカルなのはMOVIE 1st THE COMICS」1巻か。1月に公開された劇場版アニメも人気を集めており、待望の新作です。3位は“ジャンプ組”から「めだかボックス」5巻のランクインを予想しています。また、アニメも人気を集めた「クレイモア」18巻、荒木飛呂彦さんの「スティール・ボール・ラン」21巻なども上位に食い込みそうです。
1位 とある科学の超電磁砲(5)「偽典・超電磁砲」付き特装版
2位 おおきく振りかぶって(15)
3位 ヴィンランド・サガ(9)
3位 セキレイ(10)
5位 IS<インフィニット・ストラトス>(5)※
6位 わ!(2)
7位 リューシカ・リューシカ(1)
8位 高杉さん家のおべんとう(2)
9位 乙嫁語り(2)
10位 あきそら(4)
10位 謎の彼女X(6)
10位 マンガ家さんとアシスタントさんと(4)
◇プロフィル
ひよし・ゆう=マンガやライトノベルの豊富な品ぞろえで知られるマンガ専門書店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー。売れ筋を読み取り、お客のニーズを満たし続けるマンガ売りのプロ。
宝島社がその年に人気のあったミステリーを発表するガイドブック「このミステリーがすごい!(このミス) 2025年版」が12月6日に発売される。11月14日に「週刊ヤングジャンプ」(…
「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)で連載中の西修さんのマンガが原作のテレビアニメ「魔入りました!入間くん」の第4シリーズが制作されることが分かった。11月17日、文京シビックホ…
2024年11月18日 13:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。