加藤夏希:「次はロケット団に入りたい」 「劇場版ポケットモンスター」でゲスト声優

「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 幻影の覇者ゾロアーク」(湯山邦彦監督)のゲスト声優を務めた加藤夏希さん
1 / 1
「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 幻影の覇者ゾロアーク」(湯山邦彦監督)のゲスト声優を務めた加藤夏希さん

 モデルで女優の加藤夏希さんが、劇場版アニメ「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 幻影の覇者ゾロアーク」(湯山邦彦監督)のゲスト声優として、悪役コーダイの秘書リオカを演じた。アニメ好きを公言し、アニメ「おねがいマイメロディ」などで声優経験もある加藤さんに役作りの裏側などを聞いた。

ウナギノボリ

 −−加藤さん演じるリオカはどんなキャラクターですか?

 陣内孝則さんが演じた大企業の社長コーダイの秘書で、クールでかっこいいキャラクターです。実はクールとフラットという二面性も持ち合わせているんです。

 −−ポケモンの声優に選ばれた感想は?

 (ポケモンシリーズに出演している声優の)林原めぐみさんの大ファンなので、また林原さんと一緒にお仕事ができると思ってものすごくうれしかった。でも実際は、私一人でのアフレコだったのでちょっとさびしかったですね。

 −−アフレコの様子は?

 私は一番最後にアフレコしたので、他の皆さんの声が入った状態だったので、とてもやりやすかったです。でも、皆さんの声に聞き入ってしまって(声を出す)タイミングが遅れちゃうこともあって、ちょっと時間がかかってしまいました。でも声が聞こえるとついつい「あっ、(主人公の)サトシだ」とか言っちゃうんですよ(笑い)音響監督の三間雅文さんとは初めてご一緒したのですが、怖い方かと思っていたら優しくわかりやすく指導してくださいました。

 −−ゲームの「ポケモン」を遊んだことはありますか?

 一番最初の「ポケットモンスター緑」を遊んでいました。まだ小学生で、ポケモンの使い分けが分からなかったこともあって、「フシギダネ」をずっと使い続けていました。でもどうしても倒せない相手がいて、お兄ちゃんとポケモンを交換して倒してもらったりしましたね。

 −−モデルや女優と違う声優ならではの魅力は

 声優ならポケモンになることもできるし、自分の姿は関係なく、いろんな形のキャラクターを演じられるのは楽しいですよね。実際テレビで見て自分の演技が浮いている時もあるのですが、逆に映像や他の声優さんの演技にぴたっとハマった時は感動します。

 −−今度ポケモンの声優をするときはどんな役がいいですか?

 やっぱり(林原さん演じるムサシが所属している)ロケット団に入りたいですね。いつかロケット団が(メーンで)フィーチャーされると信じています。そして次は、他の声優さんと一緒にアフレコに参加したいですね。でも、となりに林原さんがいたら、緊張してまた足を引っ張っちゃうんだろうな(笑い)

 ◇プロフィル

 かとう・なつき=85年生まれ、秋田県出身。「JJ」などのファッション誌でモデルを務めるかたわら「花より男子2(リターンズ)」の大河原滋役などで女優としても活躍。アニメ、ゲーム好きとしても知られ、「おねがいマイメロディ」などで声優にも挑戦している。

アニメ 最新記事