世界のナベアツ:「日本をアホに染めたい」と大統領宣言 監督デビュー作「さらば愛しの大統領」

映画「さらば愛しの大統領」の完成披露試写会に登場した世界のナベアツさん
1 / 1
映画「さらば愛しの大統領」の完成披露試写会に登場した世界のナベアツさん

 お笑い芸人の世界のナベアツさんが12日、東京都内で開かれた映画「さらば愛しの大統領」の完成披露試写会に登場。今作品で初めて長編映画監督デビューを果たしたナベアツさんは、劇中で演じた大統領の役柄のまま登場し、「日本は今不況で、暗い顔ばっかりだと思いますけど、つらい時こそ笑いましょう。悲しい時こそふざけましょう。人間アホなくらいがちょうどいいんです」と訴え、「そういう世の中にするために私、世界のナベアツは、大阪を日本から独立させて大阪合衆国の初代大統領に就任します。日本をアホに染めて、世界をアホで席巻したい」と宣言した。

ウナギノボリ

 「さらば愛しの大統領」は、ナベアツさん(本人)が大阪府知事に当選し、独立国家宣言をして「大阪合衆国」の大統領に就任する。一方、大阪府警にはナベアツ大統領の暗殺予告が届き、府警一の「迷コンビ」早川刑事(宮川大輔さん)と番場刑事(ケンドーコバヤシさん)が捜査に乗り出すが……というお笑いやギャグを盛り込んだエンターテインメント作。脚本の段階からナベアツさんと共同監督の柴田大輔監督が打ち合わせし、撮影はお笑い部分をナベアツさんが、演出など技術的な部分を柴田監督がそれぞれおもに担当した。

 柴田監督が「ナベアツさんは実際に政治に打って出る可能性もあるので、その布石として見てもらってもいいんじゃないかなあ」と話すと、ナベアツさんも「お話があれば全然、僕は(構わない)」と、まんざらでもない様子だったが、客席の反応はいま一つだった。

 映画には、大杉漣さんや前田吟さん、吹石一恵さんや釈由美子さんら豪華俳優陣に加え、お笑いコンビ「リットン調査団」の水野透さん、「雨上がり決死隊」の宮迫博之さん、「中川家」の剛さん・礼二さん、「次長課長」の河本準一さん、「サバンナ」の高橋茂雄さんら、人気お笑い芸人も多数出演している。11月6日から全国公開予定。(毎日新聞デジタル)

芸能 最新記事