音楽活動10周年、芸能活動15周年を迎えた「ROCKETMAN(ロケットマン)」ことふかわりょうさんが22日、音楽とお笑いをミックスしたお笑い芸人初の夏フェス「ROCKETMAN SUMMER FES 2010“thank you for the music!!”」を、恵比寿リキッドルーム(東京都渋谷区)で開催。イベント開始直前の会見で「誰よりも早く会場入りして、スタッフよりもバタバタしている」と気合十分のふかわさんは、報道陣向けにDJデモンストレーションを披露。「この夏最大の挑戦です。成功か失敗かではなく、全力で臨むのが大事。すべての情熱をかけてやりたい」と意気込みを語った。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
10周年について、ふかわさんは「そんなに音楽が好きだったんだなあと改めて思いました」と感慨深げに話し、「テレビの仕事や芸人をしていても、力量不足でどうしても自分の素直な気持ちを表現できなかった。そのギャップを埋めようとしてできたのが音楽だった」と音楽への思いを語った。自身の活動のベースについては、「お笑いがあるから音楽に対して純粋になれたし、音楽があるからお笑いでふざけることができた。軸足はお笑い」と位置づけながら、「音楽でも文章を書くことでも、それぞれの場で自分を表現していきたい」と、表現の場はこだわらないことを語った。
先日、30歳の一般女性との結婚を発表した織田裕二さんについて聞かれると、ふかわさんは「本当は(織田さんのものまねをする)山本(高広)くんにマイクを向けたいんでしょ?」と報道陣をからかった後、「不意をつかれました。全くのりしろもなく、急な報道だったので」と驚きを隠せない様子。自身の結婚については、「半ばあきらめモードです」と苦笑。「42、3歳で焦り始めるのかな。普段遊ぶ相手が猫だったりするので、道のりは遠そうです」と告白していた。
イベントには音楽界から小西康陽さん、田中知之さん(FPM)、VERBALさん(m-flo、TERIYAKI BOYZ)、中塚武さん、DJ KAORIさんら豪華DJ陣が参加。お笑い界からはお笑いコンビ「いつもここから」「アンガールズ」「クールポコ」などふかわさんに縁のある芸人たちが参加。「ROCKETMAN」プロデュースのガールズユニット「COSMETICS」や、元祖エアーギタリストの金剛地武志さんらのほか、シークレットゲストを予定している。(毎日新聞デジタル)