小栗旬:悪徳敏腕獣医に 井上真央と「花男2」以来3年ぶり共演 10月からドラマ「獣医ドリトル」

ドラマ「獣医ドリトル」に出演する(左から)成宮寛貴さん、主演の小栗旬さん、井上真央さん
1 / 1
ドラマ「獣医ドリトル」に出演する(左から)成宮寛貴さん、主演の小栗旬さん、井上真央さん

 俳優の小栗旬さん(27)が10月スタートの新ドラマ「獣医ドリトル」(TBS系)で主演を務めることが24日、明らかになった。ヒロインは井上真央さん(23)で、小栗さんとは07年の「花より男子2リターンズ」以来の3年ぶりのドラマ共演。ライバル役は小栗さんと02年の「ごくせん(第1シリーズ)」で共演した成宮寛貴さん(27)。

ウナギノボリ

 「ビッグコミック」(小学館)で連載中の人気マンガ「獣医ドリトル」(夏緑・作、ちくやまきよし・画)が原作。小栗さんが演じるのは、腕は一流だが口が悪く、「獣医はビジネス」と法外な治療費を要求する悪徳敏腕獣医師・鳥取健一(通称・ドリトル)。物語は、病気やけがをしながらも苦しみを伝えられない動物たちを救うだけでなく、問題を抱えた飼い主の心までも治療していくという異色の感動作となる。ドリトルの病院で働くヒロイン・多島あすか役を井上さん、ドリトルのライバルとなる心優しい獣医・花菱優を成宮さんが演じる。

 小栗さんは「井上さん、成宮くんと共演するのは、正直、家族と仕事をするような気分」と話し、井上さんも「小栗旬くんをはじめ、信頼するスタッフの方々とご一緒できるのはとても心強い」、成宮さんも「久しぶりにこのドラマで(小栗さんと)がっつり共演できるのが、すごく楽しみ。井上さんとは初共演なので、どんな女優さんなのか今からドキドキ」と喜び、3人とも撮影を心待ちにしている様子だ。

 小栗さんは「今多くの家族の一員になっている動物の声なき声に耳を傾けながら、どう動物と向き合うべきなのか……。視聴者のみなさんと共に考えていけるような作品を、みんなで作り上げていきたい」と意気込みを語った。瀬戸口克陽プロデューサーは「ペットが“ブーム”から“文化”として我々人間と切り離せない存在になってきている今だからこそ、登場人物たちの姿を通じて“命の大切さ”に真摯(しんし)に向き合っていきたい」と熱くドラマをPRした。ドラマは10月にスタート。毎週日曜午後9時の「日曜劇場」の枠で放送する。(毎日新聞デジタル)

マンガ 最新記事