MD松尾のヒット解析:「アイルー村」がV2達成 「メトロイド」シリーズ最高の出足

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーが8月30日~9月5日のヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

ウナギノボリ

 ◇先週(8月30日~9月5日)の結果

 人気ゲーム「モンスターハンター」のスピンオフ作品「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」(PSP、カプコン)が前週に引き続きV2を達成しました。入荷はあるのですが、引き続き品薄状態が続いています。低年齢層や女性のユーザーも取り込めているのが強いですね。2位は「メトロイド アザーエム」(Wii、任天堂)。TSUTAYAとしてはシリーズ最高の出足を記録。「斬撃のレギンレイヴ」、「ゼノブレイド」と、最近の任天堂のコアゲーマー向けWiiタイトルはいずれもヒットしており、今回も良く売れてくれました。一方、「ブリーチ ヒート・ザ・ソウル7」(PSP、SCE)は5位とちょっぴりさびしい結果に。これまでシリーズを追うごとに売り上げを伸ばしていたのですが、今回初めて前作割れしてしまい、「3」と同水準まで落ちました。

 ◇今週の動き

 今週は何といっても人気マンガ原作の「ワンピース グランドバトル」(DS、バンダイナムコゲームス)でしょう。マンガも史上最高の初版達成、一足先にスタートした劇場版アニメ「ストロングワールド」のレンタルも絶好調とかなり盛り上がっており期待できそう。2、3位には「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」、「Wiiパーティ」(Wii、任天堂)が続くでしょう。また、TSUTAYAでは話題のカードゲーム「戦国絵札遊戯 不如帰 大乱」(PSP、アイレムソフトウェアエンジニアリング)のオリジナル特典として、特別なイラストのカードが付くキャンペーンを行っており、こちらもよさそうです。

 ◇ランキングは次の通り(8月30日~9月5日・TSUTAYA調べ)

1位 モンハン日記 ぽかぽかアイルー村(PSP)

2位 メトロイド アザーエム(Wii)

3位 エースコンバットX2 ジョイントアサルト(PSP)

4位 Wiiパーティ(Wii)

5位 ブリーチ ヒート・ザ・ソウル7(PSP)

6位 アナザーセンチュリーズエピソード:R(PS3)

7位 コールオブデューティ モダンウォーフェア2(PS3)

8位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ セカンド(PSP)

9位 戦国BASARA3(PS3)

10位 戦国BASARA3(Wii)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約500店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

ゲーム 最新記事

MAiDiGiTV 動画