AKB48:仲谷明香が朗読 ミリオンセラー「もしドラ」にオーディオブック版が登場

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を朗読したAKB48の仲谷明香さん
1 / 1
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を朗読したAKB48の仲谷明香さん

 「もしドラ」の愛称で親しまれる岩崎夏海さんの異色のミリオンセラー小説「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(ダイヤモンド社、1680円)がオーディオブック化され、配信サイト「FeBe(フィービー)」で10日から配信されている。演出は著者の岩崎さん自身が手がけ、アイドルグループ「AKB48」の仲谷明香(なかや・さやか)さんが、小説を一冊丸ごと朗読している。

あなたにオススメ

 「もしドラ」は、高校野球部の女子マネジャー・みなみが米経営学者のピーター・ドラッカーの経営指南書「マネジメント」を間違って購入し、その難しさから一度は後悔するが、その教えがチーム作りに生かせると気付き、チームを立て直して甲子園を目指す……という小説。主人公は、アイドルグループ「AKB48」の峯岸みなみさんをモチーフにしていることでも話題になった。同作品は、映像化など他メディア展開も検討されており、オーディオブック化の希望も数多く寄せられていた。

 仲谷さんの朗読に関して、岩崎さんは「素晴らしかった。本の魅力を2倍3倍に引き出してくれ、作者の僕が表現したいニュアンスを、指示せずともくみ取る感受性には目を見張るものがあった」と絶賛。「単なるアイドルではない、繊細かつ大胆不敵な表現者」と仲谷さんを評価している。

 オーディオブックは、iPodやMP3プレーヤーに入れて手軽に持ち運べるため、配信元の「オトバンク」は、「もしドラ」がさらに若年層の本に親しむきっかけになれば、と期待を寄せている。(毎日新聞デジタル)

ブック 最新記事