アメトーーク!
ひとり暮らし長~い芸人
11月21日(木)放送分
コント日本一を競う「キングオブコント2010」(TBS系)の決勝戦が23日、TBS(東京都港区)で行われ、キングオブコメディが優勝、賞金1000万円を獲得した。優勝の瞬間は「オヤジの借金の5分の1は返せます」と語った高橋健一さんだったが、その後の会見で「いやーこれが優勝か、訳わかんない感じです」と興奮気味。今野浩喜さんは「キングオブコントになったキングオブコメディです。これから温かく見守ってください」とあいさつした。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
決勝に進出したのは、TKO、ロッチ、ピース、キングオブコメディ、ジャルジャル、エレキコミック、ラバーガール、しずる−−の8組(出場順)。持ち時間4分で2本のネタを披露し、準決勝で敗退したセミファイナリスト100人が審査員となり無記名で採点する。1本目の採点で得点の低かったコンビから順に2本目のネタを披露し、合計で最も得点の高かったキングオブコメディが、3代目キングに輝いた。
会見で2人は記者に囲まれ、「こんなの初めてです」と緊張した面持ち。高橋さんは「オヤジの借金5回優勝すれば返せると言いましたが、事務所に抜かれるので。8回ほど優勝しないと返せないと訂正します。オヤジからメールが来てて、見るのが怖い」とおどけてみせた。今野さんは「事務所に4割持っていかれるんで……、2人で分けて300万。あとは実質教習所のオペレーターをやってくれた子に優勝したら50万やるって言っちゃったんです。だから250万。ちょっとした距離でタクシーに乗ったり、後輩にご飯をおごらざるをえないし、うやむやになくなっていくんじゃないかな。車がほしいけれど、駐車場が埋まってるから……」と賞金の行方を気にしていた。
08年から始まった「キングオブコント」は、漫才日本一を決める「M-1グランプリ」、ピン(1人)芸人日本一を決める「R-1ぐらんぷり」などと並ぶお笑いコンテスト。今年は総勢3009組が参加した。08年大会では「バッファロー吾郎」が初代キングに、昨年は「東京03」が2代目キングに輝いた。(毎日新聞デジタル)
2024年11月23日 12:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。