鋼の錬金術師:シリーズ累計発行部数が5000万部突破 スクエニ初の大台へ

11月22日に発売される荒川弘さんの「鋼の錬金術師」(スクウェア・エニックス)コミックス27巻の表紙
1 / 1
11月22日に発売される荒川弘さんの「鋼の錬金術師」(スクウェア・エニックス)コミックス27巻の表紙

 マンガ「鋼の錬金術師」のシリーズ累計発行部数が5000万部を突破することが確実になった。11月22日発売の最終27巻の初回出荷分が決まり、発売と同時に大台に達する。スクウェア・エニックス発行のマンガで、5000万部の大台を突破するのは初めて。

ウナギノボリ

 「鋼の錬金術師」は荒川弘さんが01年から「月刊少年ガンガン」で連載を始めたマンガ。錬金術が科学のように発達した世界で、母を生き返らせるため禁じられた「人体錬成」に挑んで失敗し、体を奪われたエドとアルの兄弟が、失った体を取り戻すため「賢者の石」を探す旅に出て、国家規模で展開する陰謀に気付き、敢然と立ち向かう……というストーリー。03~04年、09~10年にMBS・TBS系でアニメ化され、2回目の劇場版アニメ化(公開時期未定)も発表されている。

 コミック27巻は、表紙に主人公のエドが傷つきながらも、弟アルのよろいを手にほほ笑んでいるシーンが描かれている。同誌10月号に掲載された外伝「もうひとつの旅路の果て」も収録している。(毎日新聞デジタル)

マンガ 最新記事