ゲーム1週間:任天堂が赤字転落 ロンブー淳が三国志好きアピール

「真・三國無双6」の発表会に登場した田村淳さん(中央)ら三国志好きの芸人たち
1 / 1
「真・三國無双6」の発表会に登場した田村淳さん(中央)ら三国志好きの芸人たち

 1週間のゲームのニュースをまとめて紹介する「ゲーム1週間」。今週(23~29日)は、任天堂が中間決算で赤字に転落したニュースや、お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんが「真・三國無双6」の発表会に登場した話題が注目を集めた。

あなたにオススメ

 28日、任天堂が10年9月中間連結決算を発表し、携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」シリーズの出荷が前年上半期(4~9月)の1170万台から今期は669万台とほぼ半減し、世界的な円高の影響から為替差損621億円も発生したことから、売上高は前年同期比33.7%減の約3631億円、本業のもうけを示す営業利益は同48.0%減の約542億円となった。最終(当期)損益は約20億円の赤字(前年同期は約694億円の黒字)だった。

 26日、お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんが人気アクションゲームのPS3向け最新作「真・三國無双6」(コーエーテクモゲームス)の発表会に登場。横山光輝さんのマンガ「三国志」全60巻を10回以上通読したというほどの三国志ファンという淳さんは「三国志、戦国時代、明治維新と三つの時代が好きなので、8割ぐらいコーエーさんの血」と話し、「今まで大好きだったという人ももちろん、遊んだことない人にとっても、ゲームだけでなく、熱い物語もあるのでぜひ楽しんでください」と呼びかけた。

 28日、お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんが東京・秋葉原で開かれたゲーム「ワールドサッカー ウイニングイレブン2011(ウイイレ)」(コナミデジタルエンタテインメント)の発売記念イベントに登場した。ウイイレの大ファンという宮迫さんは、自分そっくりのキャラクターが日本代表としてゲームに登場、見事にゴールを決めると大喜びで、「ウイイレでストレスを発散しています」とアピールした。

ゲーム 最新記事