注目リリース:スパイク、PS3用ソフト「侍道4」を発売

 【注目リリース】2010年11月1日、スパイクはPS3用ソフト「侍道4」の発売について発表した。

あなたにオススメ

 詳細は以下の通り。(表記などはほぼ原資料のまま)

 スパイク(本社 東京都渋谷区 代表取締役 櫻井光俊)は、「侍道」シリーズ最新作、PlayStation 3ソフト『侍道4』を、今冬、希望小売価格:未定にて発売することをお知らせ致します。

 (『侍道4』オフィシャルサイト:http://www.samuraidou.com/samurai4/)

◎「侍道」シリーズとは

 明治初期を舞台に侍の生き様を鮮烈に描き出し、その斬新なゲームシステムが大きな話題を呼んだ、初代作「侍~SAMURAI~」(2002年)。

 様々な利権渦巻く幕末の世における侍の処世を具現し、“そこに存在すること”それ自体において大きな刺激をプレイヤーに与えた「侍道2」(2003年)。

 戦国時代を舞台に、乱世における侍の生き様をプレイヤー自身が体感できる「侍道3」(2008年)。

 プレイヤーの行動の自由度、シナリオの分岐の多さ、そしてマルチエンディング。権力者に仕えるか、対抗勢力に身を投じるか、苦しむ民のために刀を振るうか─。そのすべてがプレイヤーに委ねられ、途中での裏切り・寝返りもまた、プレイヤー次第という「侍道」シリーズ。

 2002年に第一作が発売されて以来、シリーズ累計出荷100万本の人気シリーズ最新作が、PlayStation 3から発売!

◎シリーズ最新作『侍道4』、始動。

 「侍道4」の舞台となるのは、日本に黒船が来航し、開国を迎えてから3年後のとある港町。華やかな異国文化に彩られる街並みを背景に存在する、拮抗し合う「幕府」「攘夷」「外国」の3つの勢力。プレイヤーはどの勢力にどのように関わるかを自分自身で判断し、物語を作り出していきます。

 途中での裏切り・寝返りもまた、プレイヤー次第。プレイヤーの行動の自由度、シナリオの分岐バリエーション、プレイヤーの選択によって異なる侍の生き様を描き出すマルチエンディングの他に、爽快な戦闘や新要素など見どころ満載です。

<拮抗する3つの勢力「幕府」「攘夷」「外国」>

 阿弥浜には思想の異なる3つの勢力が存在し、どの勢力にもそれぞれの行動の指針となる志が存在。

 主人公は彼らとの関わりの中から、自分の生きる道を見出していくことになるのだ。

 プレイヤーがどの勢力にどのように関わるかによって物語は多彩に変化していくぞ!

<地域色溢れる、絢爛豪華なフィールド>

 プレイヤーが訪れることができるのは港町をはじめ、居留地や代官所といった各勢力の拠点になりそうな場所から、山間部をつなぐ街道や町、墓地など、多彩なフィールドとなっている。

<殺陣を再現した華やかで爽快な戦い>

 刀を使った戦闘は「侍道」シリーズならではのものだが、今作ではより時代劇の殺陣に近い、爽快感溢れる戦闘に進化。

 好きな刀での二刀流や無手は健在。この他にも時代設定を反映した武器が登場するなど、多彩な手段での戦いが可能になった。

 更に戦闘シーンでは新たなモードも導入し、戦闘に華を添えるぞ。

<“遊べる”イベントシーン>

 プレイヤーはイベントシーンの最中でも話の途中で割り込んだり、話し相手に襲いかかったりといった行動を自由に取ることができ、物語への直接介入が可能。キミがとった行動に応じたキャラクターのリアクションを見るのも楽しみ方のひとつ。キミらしい行動をして多彩に変化するイベントシーンを楽しもう!

<%newpage%>

 前作「侍道3」でユーザーの皆様より大きな反響をいただいた「黙って俺についてこい」(黙俺)システム。今作には、それに代わる革新的なシステムが用意されています。

 もちろんその他にも、侍道らしい新要素が豊富に取り入れられていますので、公式サイトなどで今後更新されていく新情報をお楽しみに!

▼タイトル名

 侍道4

▼対応機種

 PlayStation 3

▼ジャンル

 アクション・アドベンチャー

▼発売日

 今冬発売予定

▼希望小売価格

 未定

▼プレイ人数

 オフライン:1人

▼年齢別レーティング(CERO)

 審査予定

▼タイトル公式サイトURL

 http://www.samuraidou.com/samurai4/

▼コピーライト表記

 (C)2011 Spike Co., Ltd. Developed by ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.

ゲーム 最新記事