アイドルグループ「AKB48」が「世界一人数の多いポップグループ」としてギネス世界記録に認定された。正規メンバー48人での認定となる。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
AKB48は、作詞家で放送作家の秋元康さんが総合プロデュースする次世代アイドルグループで、「会いにいけるアイドル」をコンセプトに05年に東京・秋葉原に誕生。06年2月1日にインディーズからシングル「桜の花びらたち」をリリースし、06年10月25日シングル「会いたかった」でメジャーデビューした。
18日刊行される「ギネス世界記録2011」(角川マーケティング)では巻頭特集として、AKB48の誕生秘話などが語られた秋元さんのインタビューとメンバー48人のプロフィルが掲載される。秋元さんはインタビューで、「『2010年、ギネス世界記録に認定された時のAKB48はこのメンバーだった』と“目撃”したことが本に残るのはすばらしい。10年後には、もしかしたら前田敦子や大島優子がすごい女優になっていて、この本を見た人が『え~っ、ふたりともAKB48のメンバーだったんだ!?』と驚いているかもしれない。そういう記録として残るのがうれしいです」と喜びを語っている。(毎日新聞デジタル)