ダンダダン
第8話「なんかモヤモヤするじゃんよ」
11月21日(木)放送分
お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣(にしの・あきひろ)さんが1月にスタートする「示談交渉人 ゴタ消し」(読売テレビ・日本テレビ系)でドラマ初主演を務めることが22日、明らかになった。相手の心理を読み解き、あらゆるもめごと「ゴタ」を解消するプロの示談交渉人を演じる西野さんは、銀髪姿でこれまでのイメージを一新。マンガが原作だが、「原作ファンの方に『なんでドラマ化したんや』と思われないように素晴らしいドラマにしたい。半端なことはできないですし、とりあえず予防注射は受けておきます」と初主演の意気込みを語っている。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「ゴタ消し」は、大沢俊太郎さんが「スーパージャンプ」(集英社)で連載中のマンガが原作。かつて交渉術や行動心理学の訓練を受けた、すご腕の外交官という経歴を持ちながら、裏世界の交渉人になってしまった“白虎”と呼ばれる白井虎次郎(西野さん)が、法律や地位を利用したもめごと「ゴタ」に苦しむ人々を、究極の交渉術を駆使して救い出す1話完結のドラマ。虎次郎の助手としても活躍するフリーターの桜彩乃を忽那汐里さん、虎次郎と強い信頼関係で結ばれているバーのマスター藤井信吾をガレッジセールのゴリさんが演じる。主題歌は5人組のボーカルダンスユニット「rhythmic」が担当する。
「ドラマのお仕事は久しぶりなので、今まで蓄えてきたパワーをフルに発揮したい」と話す忽那さんは、「西野さんやゴリさんとご一緒するのも、とても楽しみです!! 女優というお仕事をしていると、なかなかお笑いの方とお会いすることがないので、数少ない貴重な機会にお二人と共演させていただけてうれしい」と撮影を楽しみにしている様子。一方のゴリさんは、後輩の西野さんとの共演について「西野とは仲がいいので毎日楽しくやれそうです。ただ、まじめに演技している西野を見て笑わずにいられるかは心配です。ヒロインの忽那ちゃんは初めての共演なので楽しみにしています。ドラマが終わるころには、西野とフライデーされるように僕がけしかけたいと思います」とジョークまじりでコメントしている。
相方の梶原雄太さんの反応について聞かれた西野さんは「それぞれ1人の仕事はめっちゃ気になるけど触れないんです。今回も僕がドラマやってる間、相方も楽しそうなロケの仕事が入っているみたいで気になった。1人の仕事の会見の時に『ヒットしたらコンビ解消です』と冗談でいっているけど、どうしても冗談っぽく伝わらない。『キングコング』としてやっていきたいです!」と解散を強く否定して笑いを誘った。
「示談交渉人 ゴタ消し」は11年1月6日から毎週木曜午後11時58分に放送。(毎日新聞デジタル)