はじめての初音ミク:テーマ曲とPV公開 ヤングジャンプで連載中の4コママンガ

公式テーマソングとPVが公開された「週刊はじめての初音ミク」(C)mikumix/Shueisha/Crypton Future Media Inc.
1 / 1
公式テーマソングとPVが公開された「週刊はじめての初音ミク」(C)mikumix/Shueisha/Crypton Future Media Inc.

 音楽制作ソフトから生まれたバーチャルアイドル「初音ミク」を題材にした林健太郎さんの4コママンガ「週刊はじめての初音ミク」の公式テーマソングとPVが25日、公式ブログで公開された。

あなたにオススメ

 「週刊はじめての初音ミク」は、「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中のギャグマンガ。ファンサイトで公開されていた「実録!!歌姫さん」をアレンジした新作で、「初音ミク」のソフトを購入すると、本当にミクがやって来て歌ってくれるという設定だ。初音ミクのキャラクターは、これまでの可愛らしいイメージから一転、無愛想に見えるようデフォルメされており、辛口のミクと、仲間のボーカロイドたちの日常が描かれている。

 公開されたテーマソングは、「モザイクロール」「弱虫モンブラン」などの自作曲がニコニコ動画で100万回以上も再生されているアーティストのDECO*27(デコ・ニーナ)さんが作曲。「才能の無駄遣い」と評されたハイクオリティーPV「LOL -lots of laugh-」を世に出した四次元Pさんと“伝説のフラッシュ職人”ポエ山さんのタッグが、PVのアニメーションを担当した。どこか懐かしい商店街を舞台にミクが走り、笑い、ずっこけ、涙するアニメPVと、優しくて愛情深いメロディーが、ミクたちのこれまでとこれからを描き出す……という内容だ。同曲が収録されたDECO*27さんのセカンドアルバム「愛迷エレジー」が12月15日に発売される。

 「初音ミク」は、札幌のソフト開発会社「クリプトン・フューチャー・メディア」が07年8月に発売した音楽制作ソフトで、声優の藤田咲さんの声を合成して自由に歌声を制作できるソフト。可愛いバーチャルアイドル歌手をプロデュースするという設定が受け、「ニコニコ動画」などのインターネット動画サイトに「初音ミク」のPVが次々と投稿されて人気に火がつき、関連CDなどがチャート上位に入り、コンサートまで開かれる騒ぎとなっている。(毎日新聞デジタル)

マンガ 最新記事