新作ゲーム紹介:「うみねこのなく頃に」孤島の連続殺人事件 犯人は人間?魔女?

PS3用ソフト「うみねこのなく頃に」のゲーム画面(C)竜騎士07・07th Expansion/Alchemist
1 / 1
PS3用ソフト「うみねこのなく頃に」のゲーム画面(C)竜騎士07・07th Expansion/Alchemist

 南海の孤島を舞台に、人間と魔女の推理合戦が展開される連続殺人ミステリー「うみねこのなく頃に~魔女と推理の輪舞曲~」(アルケミスト)がPS3で発売される。「ひぐらしのなく頃に」を手掛けた竜騎士07さんのPC向け同人ゲームが原作で、09年にはテレビアニメも放映、マンガも連載されている。

ウナギノボリ

 伊豆諸島の六軒島にある大富豪・右代宮(うしろみや)家は、一族の財産分割問題を抱えていた。親族会議に集まった一族や、屋敷の使用人たち18人は、台風で外部から隔絶され、謎の「予告状」と共に次々と殺人事件が発生する。右代宮家の18歳の少年・戦人(ばとら)は、犯人を突きとめようとするが、魔女を名乗るベアトリーチェが現れて事件は「魔法の仕業」と主張し、2人は対決する。

 ゲームはノベル形式で、グラフィックと共に、ストーリーを読み進める。通常のゲームでは、自然と犯人が特定できるように作られているが、本作では文章などからプレーヤーが犯人を推理する。事件はどれも不可解なものばかりで「魔法の仕業」と考えたくなるものばかり。竜騎士07さんが「推理小説、ファンタジーのどちらの視点でも楽しめる。魔法(ファンタジー)と主張する魔女に屈するのも一つの楽しみ」と話しており、プレーヤーは、推理をあきらめて謎をファンタジーで片付けてしまう誘惑に耐えられるか? PS3ならではのCG、小説8冊分に匹敵するストーリーをフルボイスで演じる点も注目だ。

 戦人は「黒執事」セバスチャン役の小野大輔さん、魔女ベアトリーチェは「ARIA」アリシア役の大原さやかさん、戦人のいとこの朱志香(じぇしか)は「戦場のヴァルキュリア」アリシア役の井上麻里奈さん、同じくいとこの譲治は「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」シン・アスカ役の鈴村健一さんなど、豪華声優陣が演じる。

 うみねこのなく頃に~魔女と推理の輪舞曲~(PS3) CEROレーティングD(17歳以上対象) アルケミスト 12月16日発売 8379円

ゲーム 最新記事