ゲーム質問状:「二ノ国」 レベルファイブ10周年記念作品のはずが12周年に……

ニンテンドーDS「二ノ国 漆黒の魔導士」(レベルファイブ)
1 / 1
ニンテンドーDS「二ノ国 漆黒の魔導士」(レベルファイブ)

 ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「ゲーム質問状」。今回は、本を手にゲームを進めるDS向け新感覚RPG「二ノ国 漆黒の魔導士」です。レベルファイブの本村健シニアマネジャーに作品の魅力を聞きました。

あなたにオススメ

 −−ゲームの特徴と、セールスポイントは?

 レベルファイブが企画制作し、アニメーション作画をスタジオジブリ、音楽を久石譲さんという豪華スタッフを迎えてお送りするファンタジーRPGです。登場キャラクターの声優についても、主人公のオリバー役を多部未華子さん、ヒロインのマル役を長澤まさみさん、妖精のシズク役を古田新太さんが演じており、その他のキャラクターも豪華声優陣となっておりますのでご期待ください。また今作の大きな特徴のひとつとして、“マジックマスター”という352ページの大ボリュームな魔法の本が標準で同梱されておりますので、本を見ながらゲームをプレーするという新鮮な感覚が楽しめると思います。

 −−開発決定の経緯は?

 「二ノ国」はファンタジックで、心温まる物語、世界観をつくりたいという思いがあり、スタジオジブリさんにアニメーションの制作をしていただいたことで、より二ノ国の世界の魅力が深まったと思っています。その二ノ国をより多くの、幅広い年齢層の方に遊んでいただきたいという思いがありました。ゲームの開発でこだわった点としては、現在の目的が常に画面に表示されているといったような、RPG初心者のユーザーの方にも遊びやすく親切なつくりになっていることと、ゲームを深くやりこむユーザーの方にも満足してもらえるように、やりこみ要素もしっかりと用意している点です。

 −−今だから笑って明かせるけれど、開発当時は大変だったエピソードをお願いします。

 開発当初は、「二ノ国」はレベルファイブ創立10周年記念作品となる予定でしたが、発売時の今年はおかげさまで12周年を迎えることができました(汗)。開発に時間がかかってしまった分、大作RPGとして、しっかりと作りこみましたので、ご期待いただければと思います。久石譲さんの楽曲がとても素晴らしく、できる限り音質を下げずにゲームに収録しようとするとゲームの容量が足りなくなってしまって容量のやりくりで苦労しました。結局、DSでは最大の容量である4GROMを採用することで解決しました。ぜひヘッドホンで壮大な音楽を聞きながらプレーしてみてください。

 −−ファンへ一言お願いします。

 ゲームだけではなく、同梱される魔法の本“マジックマスター”もかなり豪華な作りとなっておりますので、ぜひ本を読みながら楽しんでいただければと思います。本だけでもかなり楽しめますよー。この冬は、二ノ国を冒険して心温まっていただけるとうれしいです!

 株式会社レベルファイブ 執行役員 制作2部 シニアマネジャー 本村健

ゲーム 最新記事

MAiDiGiTV 動画