青春美少女:中国初のアイドルユニットが日本上陸 「私たちも恋愛禁止です」

中国の女性アイドルユニット「青春美少女」の(左から)アイさん、ルルさん、サニヤさん、スゥスさん、ユェンユェンさん、
1 / 1
中国の女性アイドルユニット「青春美少女」の(左から)アイさん、ルルさん、サニヤさん、スゥスさん、ユェンユェンさん、

 KARAや少女時代などK-POPが人気を集める中、中国初の女性アイドルユニット「青春美少女」が日本に“初上陸”し25日、東京都内で「青春美少女 新春コンサート2011 ~THE WORLD TOUR IN TOKYO~」を開いた。本番直前に会見した5人は「みなさん、こんにちは。私たちは青春美少女です」と日本語であいさつ。リーダーのサニヤさんは「私たちは中国で一番最初のアイドルユニット。日本でいうと『モーニング娘。』のようなもの。まずはこのツアーの日本公演を成功させたい。反応がよければ日本でもアルバムを出せればと思っています」と夢を語った。

あなたにオススメ

 「青春美少女」は96年に中国でデビューし、現在は第4期メンバーのサニヤさん、スゥスさん、ユェンユェンさん、ルルさん、アイさんの5人からなる女性アイドルユニット。中国各地でのイベント、テレビ出演などのほか、09年、10年には北京、南京、瀋陽、ハルピン、広州、西安、重慶などをめぐる中国ライブツアーも開催。日本の「NHK紅白歌合戦」にあたる、中国中央テレビが放送する旧正月を迎える年越し番組「春節聯歓晩会」にも5回出場する人気グループ。今回のツアーは、中国・北京、東京、韓国、シンガポールの4会場で行われる。

 日本の印象について、サニヤさんは「とてもきれいな国。私たちは日本が大好きです」、ユェンユェンさんは「日本の方たちは、とても礼儀正しく迎えてくれるので、大好きです」とコメント。日本のアイドルグループ「AKB48」では“恋愛禁止”のルールもあるが、アイさんは「私たちのグループも、日本と同じように恋愛は禁止です」と笑顔で説明。ステージには民族舞踊も取り入れているといい、アイさんは「中国はとても民族が多いので、いろいろな民族の特色を出していきたい。民族の多様さは他の国のグループにはないと思います」とアピールしていた。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事