SPECIAL EDITED VERSION 『ONE PIECE』魚人島編
第8話 弱虫で泣き虫!人魚姫しらほし
12月22日(日)放送分
話題のマンガの魅力を担当編集が語る「マンガ質問状」。今回は、ロボットのような謎の物体「案山子(かかし)」の戦いを描いたやまむらはじめさんのマンガ「神様ドォルズ」です。サンデーGX編集部(小学館)の夏目晃暢さんに作品の魅力を聞きました。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
−−この作品の魅力は?
故郷の村を捨てるように上京し、学生生活を送る枸雅匡平(くが・きょうへい)。だが、「案山子」という人形を操る幼なじみの殺人者・阿幾(あき)と、匡平の妹・詩緒(うたお)の出現によって、その平穏は変貌してしまう……。見どころは、詩緒、史場日々乃(しば・ひびの)をはじめとする生き生きとした女性キャラ(元気な娘ッ子ぞろいです!)と、匡平や阿幾といった陰影のある男性キャラのアンサンブルなドラマ。そして、その彼、彼女らが操るロボットのような超常の人形「案山子」が繰り広げるバトル要素あふれる物語です。とにかく表情豊かな詩緒が子犬のように可愛いので、まずは一度読んでみてください。
−−作品が生まれたきっかけは?
シリーズ連載だった前作「境界戦線」が一段落したあと、次回作について、やまむら先生と打ち合わせをしていたときに、「次は(やまむら先生の)代表作になるような連載をお願いします」と話したことがきっかけだと思います。また、冗談半分で「アニメ化を狙いましょう」と言ったような記憶もあります(笑い)。
−−編集者として作品を担当するうえでうれしかったことは?
このままいけば作品の内容はもちろんセールス的にも、やまむら先生の代表作になりそうな感じです。担当編集者として、これほどうれしいことはありません。引き続き、陰日なたとなってやまむら先生をサポートしていければと思っております。
−−今後の展開、読者へ一言お願いします。
連載中の原作は、舞台が匡平の故郷・空守村(からかみむら)へ移り、新キャラや新たな案山子が登場して盛り上がりは必至です。詩緒の成長、匡平と阿幾の確執の行方、もちろん人気キャラまひるも本筋に絡んできますので、今後の展開にご期待ください。また、今夏放送へ向けてテレビアニメの制作は快調に進んでおります。詩緒たちが動くのはもちろん、案山子が画面狭しと飛翔(ひしょう)しますので、こちらもご期待ください。
サンデーGX編集部 夏目晃暢
人気アニメ「忍たま乱太郎」の新作劇場版アニメ「劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師」が12月20日に公開され、先行上映を含む累計興行収入が約2億9000万円を記録したこ…
劇場版アニメ「時をかける少女」「サマーウォーズ」「竜とそばかすの姫」などで知られる細田守監督の約4年ぶりとなる新作劇場版アニメ「果てしなきスカーレット」が制作され、2025年冬に…
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」のポップアップストアが、2025年1月17日から池袋パルコ(東京都豊島区)、福岡パルコ(福岡…
東宝の2025年の配給作品ラインアップ発表会が12月23日、TOHOシネマズ 日比谷(東京都千代田区)で行われ、2024年の興業収入などが発表された。市川南取締役専務執行役員は、…
劇場版アニメ「時をかける少女」「サマーウォーズ」「竜とそばかすの姫」などで知られる細田守監督の約4年ぶりとなる新作劇場版アニメが制作されることが12月23日、明らかになった。タイ…
2024年12月23日 22:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。