コミケ80:「妾の黄金、返してもらうぞ!」 アルケミストブースでユニークなキャンペーン

コミケのアルケミストブースで、インゴッドのレプリカと引き換えにプレゼントされるPSP用ソフト「うみねこのなく頃にポータブル」のスリムポスター
1 / 1
コミケのアルケミストブースで、インゴッドのレプリカと引き換えにプレゼントされるPSP用ソフト「うみねこのなく頃にポータブル」のスリムポスター

 東京ビッグサイトで12日開幕する日本最大級の同人誌即売会「コミックマーケット80」でアルケミストは、10年の東京ゲームショウなどで配布したインゴッド(金塊)を模した紙製のレプリカ「魔女・ベアトリーチェの黄金」をブース(ブース番号223)で見せると、PSP用ソフト「うみねこのなく頃にポータブル」のスリムポスター(2種1セット)をプレゼントするキャンペーンを実施する。

ウナギノボリ

 ゲーム「うみねこのなく頃に」は、大富豪・右代宮家が私有する孤島・六軒島を舞台に、余命わずかな当主の財産の分割を巡って一族が集まるが、台風によって島は孤立し、猟奇的な殺人が繰り返されるミステリーサスペンス。その中で、魔女の貸し与えた紋章入りのインゴッドが事件のカギを握る設定の一つになっている。

 キャンペーンは、「貸し与えていた妾(わらわ)の黄金、返してもらうぞ!」という触れ込みで、ブースで金塊の“返却”(実際には、レプリカを見せるだけ)を受け付ける。またサービスとして、「うみねこのなく頃に」「ひぐらしのなく頃に」のコスプレをした人にもポスターを渡す。

 配布時間は12日が午後2~5時、13、14日は終日の予定。(毎日新聞デジタル)

ゲーム 最新記事