MANTANWEB(まんたんウェブ)

長谷部誠選手:著書「心を整える」が100万部突破 スポーツ選手の著作で初

ブック
サッカー日本代表キャプテン・長谷部誠選手の著書「心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣」の表紙

 15日発表されたオリコン週間本ランキング(19日付)によると、サッカー日本代表のキャプテン・長谷部誠選手の著書「心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣」(3月17日発売、幻冬舎)が、週間で3万4000部を売り上げ、総合部門8位にランクイン。累積売上部数は103万2000部となり、発売から6カ月で100万部を突破した。スポーツ選手の著書がミリオンセラーとなるのは、08年4月にスタートした同ランキングで初めて。また、今年発売の書籍で同部門初の100万部突破となった。

 同書は、長谷部選手が自身のサッカー経験を踏まえ、試合に勝利するための56の習慣をまとめた自己啓発書。独自のメンタル哲学「心を整える」という概念で、誰もが実践できるメンタル術をエピソードとともに紹介している。また、長谷部選手は同書の印税収入全額を東日本大震災の被災地に寄付すると発表している。

 発売以来、「心を整える」ための実践的な内容が男女問わず人気を集めてきたが、先週は、14年W杯ブラジル大会のアジア第3次予選の試合が行われたほか、同書が複数の情報番組で大きく紹介されたこともあり、引き続きセールスを伸ばした。(毎日新聞デジタル)

ブック 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る