TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
ウナギノボリ
解説:新たな“最高峰”を目指したガンプラ 45周年のこだわりとは
「スーパーマリオ3Dランド」(3DS、任天堂)が予想以上の売れ行きでトップを獲得しました。ファミリー層を中心に圧倒的な強さを見せ、想定していた2週間分の売り上げをわずか4日間で達成しています。新色「アイスホワイト」が発売されたことも手伝って、本体の売り上げも2.5倍にはね上がっています。
「ファイナルファンタジー零式」(PSP、スクウェア・エニックス)に続く3位には「バトルフィールド3」(PS3、エレクトロニック・アーツ)、4位には「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」(PS3、SCE)がランクイン。ユーザー層を食い合うかと思っていたのですが、20歳を境に「バトルフィールド3」は10代に強く、「アンチャーテッド」は30代までと購買層がはっきり分かれており、どちらも前作の倍以上という好成績を記録しています。
「スーパーマリオ3Dランド」がV2を達成しそう。2位以下には、予約も好調な「初音ミク プロジェクトディーヴァ エクステンド」(PSP、セガ)、「戦国BASARA 宴」(PS3・Wii、カプコン)のPS3版と新作タイトルが続くとみています。
1位 スーパーマリオ3Dランド(3DS)
2位 ファイナルファンタジー零式(PSP)
3位 バトルフィールド3(PS3)
4位 アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス(PS3)
5位 ワールドサッカーウイニングイレブン2012(PSP)
6位 星のカービィWii(Wii)
7位 スライムもりもりドラゴンクエスト3(3DS)
8位 ジャストダンスWii(Wii)
9位 ワールドサッカーウイニングイレブン2012(PS3)
10位 ワールドサッカーウイニングイレブン2012(PS2)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約500店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
ゲームやアニメが人気の「うたの☆プリンスさまっ♪」(うた☆プリ)シリーズと、30周年を迎えるファッションブランド「KEITA MARUYAMA」がコラボすることが分かった。
吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」の家庭用ゲームプロジェクト第2弾「鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!」(アニプレックス)で、竈門禰豆子役の声優の鬼…
人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の新作ゲームアプリ「魔法少女まどか☆マギカ Magia Exedra(マギアエクセドラ)」が、2024年にリリースされることが分かった。4月2…
人気アニメ「ガンダム」シリーズのアーケードゲーム「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 オーバーブースト(EXVS.2 OB)」に「機動戦士ガンダム 水星の魔女」のダリルバ…
人気アニメ「ガンダム」シリーズと人気ゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」のコラボが4月18日にスタートした。