大政絢:朝の準備でモチベーションをアップ 「怪盗ロワイヤル」で初のセクシー派ヒロイン

自身のこだわりについて語った大政絢さん
1 / 1
自身のこだわりについて語った大政絢さん

 女優でモデルの大政絢さんがヒロインを務める深夜ドラマ「怪盗ロワイヤル」が現在TBSで放送中だ。ドラマは、全国に1000万人以上のユーザーがいる同名ソーシャルゲームを基にしたオリジナルストーリーで実写化。俳優の松坂桃李さんと福士誠治さん、韓国の男性ダンス・ボーカルグループ「2PM」のチャンソンさんという旬の共演者とともに、怪盗としてミッション(任務)をクリアしながら「友情」「ぬくもり」を芽生えさせる一方、「裏切り」「憎しみ」「悲しみ」など心に葛藤を抱えながら宿命に立ち向かうヒロインを演じている。自身初という「セクシー派」怪盗の片桐夏蓮役に挑戦中の大政さんに、生活上でのこだわりを聞いた。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 知的でシャープな顔立ちながら、話すと意外と癒やし系。人によく“天然”といわれるという大政さんは、自身の長所を「いいのかどうなのか分からないですけれど、マイペースなので、イライラしたりすることがあんまりないです」と話し、「しっかりしているつもりなんですけれど。自分ではそう(天然と)いわれることが本当によく分からない」と首をかしげた。

 食べ物や飲み物でこだわっていることを聞くと、「基本的になんでも好きなんですよ。誰かとご飯食べたりするのもすごく好き。今は寒い時期なので、鍋とか食べに行きたいですね。もつ鍋も水炊きもしゃぶしゃぶも好き。薬膳鍋も食べたいです」と、あまりこだわりはない様子。普段の服装は「いろいろ着ますね。カジュアルも着ますし、緩いスエットもあるし。その日によってイメージが全然違うと思います。季節によって好きになる種類が違う。今は黒だったりカーキ、ブラウン、季節によって変わってきますね。苦手な色もないです」という。

 こだわりのない自然体なのかと思いきや、短所は「すごく負けず嫌いです。人にもよくいわれます」と明かし、「こうしたいと思うと、とことんやらなきゃと思っちゃう」と、強いこだわりも持っていることを明かした。毎日必ず持って行くのは「歯みがき、歯ブラシ、香水」といい、好きな匂いは「あんまり香水らしい匂いより、結構さっぱりとした匂い、花の香りとか、ラベンダーも好きです」と話した。

 毎日欠かさずやっていることは「お気に入りの匂いのボディークリームを毎朝お仕事に行く前に塗ります。自分の匂いが決まっているので、その匂いがしないと、がっかりしますね」という。うっかり忘れてしまうと「一日落ち込みます……」といい、大政さんにとって朝の準備は大事なモチベーションアップの時間となっている様子。ファッションもデザインなどにはこだわらないが、「朝、気に入らない服を着たら、その日一日気分が落ち込んで、家に帰りたくなっちゃう。だから私は夜に服を決めるんです。一度着てみるので、失敗はあまりないんです」とコツを明かした。

 取材日(11月中旬)はちょうどドラマ「怪盗ロワイヤル」のクランクアップだった。役衣装で現れた大政さんは、ドラマについて「どんなドラマなんだろうって感じることがすごく多いと思うんですけれど、笑いがあったり、心に響くものがあったり、感動するものがあったり、いろんなものが詰まっていて、私たちも台本を読んで、毎回終わりが気になるんです」と魅力を語った。「友情もそうですし、家族との絆も、ちょっとした恋愛もあるし盛りだくさん。最終回まで毎回見逃さないで見てほしい」とアピールした。

 次回は、ドラマ「怪盗ロワイヤル」での演技についてや、大政さんにとっての女優の仕事について聞く。

 <プロフィル>

 おおまさ・あや。91年2月4日生まれ、北海道出身。07年、女性ファッション誌「Seventeen」に初登場し、専属モデルとなり、BS-i制作のショートドラマ「TOKYOかしましガールズ」で初主演で女優デビューを果たす。その後も「恋する日曜日」シリーズ(BS-TBS)や「ケータイ刑事 銭形シリーズ」6代目(BS-TBS)、「東京少女 大政絢」(BS-TBS)など、多数の作品で主演を飾る。10年1月の金曜ドラマ「ヤマトナデシコ七変化」(TBS系)のヒロイン・中原スナコ役で第13回09年度日刊スポーツ・ドラマグランプリの助演女優賞を受賞。10年12月号をもって雑誌「Seventeen」を卒業。同時に11年1月号から「non-no」専属モデルになる。TBS系深夜ドラマ「怪盗ロワイヤル」でヒロイン・片桐夏蓮役で、初めてセクシーな大人の女性を演じている。TBSで毎週金曜深夜0時20分に放送中。

芸能 最新記事