AKB48:“声優選抜”にまゆゆら9人決まる 初アニメ「AKB0048」で主演

「AKB0048」の声優に選ばれた渡辺麻友さん
1 / 1
「AKB0048」の声優に選ばれた渡辺麻友さん

 アイドルグループ「AKB48」の初テレビアニメの主演声優9人を決める「声優公開オーディション」が13日、東京都内で行われ、AKB48とその姉妹グループ総勢200人のメンバーの中から渡辺麻友さんら9人の“声優選抜”が決定した。選ばれた9人は、同アニメの主題歌も担当する。9人の最後に名前を呼ばれた渡辺さんは「あー、よかった」と安堵(あんど)の表情で舞台に上がり、「最後まで呼ばれなかったので….…すごく安心しました」と目に涙をためて喜んだ。

あなたにオススメ

 アニメ「AKB0048」は、AKB48を題材にした初のアニメで、アイドル候補の研究生たちを主人公にしたオリジナルストーリー。近未来宇宙を舞台にゲリラライブを続ける超銀河アイドルチーム「AKB0048」の活躍を描いたSF作だ。研究生たちがあこがれるアイドル「伝説のメンバー」も登場する。企画・監修は、AKB48総合プロデューサーの秋元康さんが務め、原作と総監督を「マクロスシリーズ」などを手がけた河森正治さん、エグゼクティブプロデューサーを劇場版アニメ「エヴァンゲリヲン新劇場版」の大月俊倫さんが担当する。また同アニメの原案を基にしたコミック化(講談社)も予定されている。来春放送予定で、放送局は未定。

 オーディションはAKB48、SKE48、NMB48、HKT48のメンバー計200人の中から行われ、事前に行われた1次審査で選ばれた30人が、この日の公開オーディションに臨んだ。公開オーディションでは全員が、自己アピールとせりふ読みなどの実技審査を行い、「声優の仕事に挑戦したい」という意気込みと、パフォーマンスを重視して選ばれた。秋元さん、河森さん、大月さんと、音響監督の明田川仁さんが審査員を務めた。河森監督は「最初は、本当に9人しゃべれる子がいるのかとスタッフの中でも騒然としていたが、絞るのが大変だったぐらいよかったです」とコメントした。

  アニメ好きで知られる渡辺さんは「このチャンスは絶対負けたくない」といい、せりふ読みの課題のうち事前に知らされていたせりふは完全に暗記していたようで、台本を見ずに演じきった。自己アピールでは「アニメは私に大切なものを教えてくれました。その感謝を込めて絶対にセンターになって見せます。アニメの素晴らしさが全世界の方に伝わるようにしたい」と意気込みを語っていた。

 また秋元さんは「あまりにも21人のメンバーが素晴らしかったので、この中からも使わせてほしい。イメージするところがあるので、チャンスがあれば声をかけさせてくださいと言われました」といい、予定になかった審査員特別枠の4人、竹内美宥(AKB48 チーム4)、村重杏奈(HKT48 1期生)、木下百花(NMB48 研究生)、古川愛李(SKE48 チームK2)を発表した。(毎日新聞デジタル)

 ◇「AKB0048」の主演声優に選ばれた9人=敬称略

佐藤亜美菜(AKB48 チームB)、岩田華怜(AKB48 研究生)、矢神久美(SKE48 チームS)、仲谷明香(AKB48 チームA)、秦佐和子(SKE48 チームK2)、佐藤すみれ(AKB48 チームB)、石田晴香(AKB48 チームB)、三田麻央(NMB48 2期研究生)、渡辺麻友(AKB48 チームB)

アニメ 最新記事