女子サッカー日本代表「なでしこジャパン」の澤穂希選手と佐々木則夫監督が「FIFA クラブワールドカップ ジャパン 2011」決勝戦当日の18日、決勝戦直前に東京・銀座のソニービルで開催されたイベントに登場。南米王者のサントス(ブラジル)対欧州代表バルセロナ(スペイン)の決勝戦について質問された澤選手は「(サントスの)ネイマール(選手)と(バルセロナの)メッシ(選手)の直接対決が見どころ。バルセロナのパスサッカーとポゼッションは魅力があるのでぜひそこを見てほしい」と興奮気味に話した。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
ソニーは「FIFA クラブワールドカップ ジャパン 2011」の開催に合わせて「VAMOS VIEWING(バモス・ビューイング)特設ポータルサイト」を開設、ネットワーク対応機器やSNSを活用することでファン同士が交流しながら臨場感あふれるサッカー観戦ができる場を提供する。UstreamやTwitterを活用した「VAMOS FEED(バモス・フィード)」では佐々木監督や澤選手の決勝戦観戦の様子を配信するほかアンドロイド用アプリ「バモれ。アプリ」では自分の応援したいチームを選択し、スマートフォンを振ったりタブレット上のボタンを押すことで応援合戦に参加することもできる。
スマートフォンを持ってイベントに参加した佐々木監督は「(振って観戦すると)寒いときには温かくなるしいいよね」と話し笑いを誘っていた。「生で決勝戦を見るのが楽しみ」と話した澤選手と佐々木監督はこの後決勝戦が行われる横浜国際総合競技場に移動する。決勝戦は午後7時半キックオフ。 (毎日新聞デジタル)