TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「NARUTO−ナルト−疾風伝 ナルティメットストームジェネレーション」(PS3、バンダイナムコゲームス)がトップでした。予約が好調だったことから発売直前での追加発注も間に合い、結果的に売り上げを伸ばしました。アニメや原作マンガが盛り上がっていることに加え、ナルトファンである低年齢層にもPS3が普及してきたということもあるでしょう。「テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツイン ブレイヴ」(PSP、同)は、予想以上に限定版を求めるユーザーが多かった印象。一方、「牧場物語 はじまりの大地」(3DS、マーベラスAQL)は想像をはるかに上回る売れ行き。今後にも期待が持てそうです。
「ワンピース海賊無双」(PS3、バンダイナムコゲームス)一色の展開はほぼ間違いないでしょう。予約層を分析してみましたが、普段ほとんどゲームを購入していないユーザーの比率も高く、これまでにない幅広い層の期待がうかがえます。ワンピースのストーリーを追体験できるということもあって、この機会にPS3を買うというユーザーも多いのでは。年度末に幸先のいいスタートが切れるのではと大いに期待しています。
1位 NARUTO−ナルト−疾風伝 ナルティメットストームジェネレーション(PS3)
2位 テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツイン ブレイヴ(PSP)
3位 牧場物語 はじまりの大地(3DS)
4位 アスラズラース(PS3)
5位 バイナリー ドメイン(PS3)
6位 僕は友達が少ない ぽーたぶる(PSP)
7位 モンスターハンター3G(3DS)
8位 シアトリズム ファイナルファンタジー(3DS)
9位 マリオカート7(3DS)
10位 スーパーマリオ3Dランド(3DS)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約500店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
アニメやゲームが人気の「プリティーシリーズ」の新作「ひみつのアイプリ」のアミューズメントゲームと人気ゲーム「「【推しの子】」がコラボすることが分かった。12月5日に始まる「5だん…
レベルファイブの人気ゲーム「イナズマイレブン」シリーズの2本立て劇場版アニメ「イナズマイレブン・ザ・ムービー 2025」の「映画 イナズマイレブン総集編 伝説のキックオフ」で、全…
人気アニメ「ガンダム」シリーズのアーケードゲーム「機動戦士ガンダム アーセナルベース」の新シーズン「UNITRIBE SEASON:05」で「UNITRIBE SEASON:05…
「ツイステ」の愛称で知られる人気スマートフォン用ゲーム「ディズニー ツイステッドワンダーランド」がアニメ化され、オリジナルシリーズ「ディズニー ツイステッドワンダーランド ザ ア…
ゲームやアニメなどが人気の「Fate」シリーズの「Fate/Zero」のミュージカル版「ミュージカル『Fate/Zero』~The Sword of Promised Victo…