竹達彩奈さんや梶裕貴さんなどの人気声優と電話をしている気分が味わえるスマートフォン向けアプリ「声優+plus」をアニメ制作会社「トムス・エンタテインメント」が開発し、提供を始めた。アンドロイド用はGoogle Play(旧アンドロイドマーケット)からダウンロード可能で、iPhone用はApp Storeで近日公開予定。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
同アプリは「友達や恋人同士、さらに兄弟・姉妹からの気さくな電話」「毎朝のモーニングコール、就寝前のおやすみコール」「記念日やイベント時にしか聞けないレア会話」など仮想のシチュエーションで、各声優が話しかけてくれるアプリ。電話帳をイメージしたインターフェースから、希望する声優を選択すると、その声優からのメッセージが流れる。
例えば、竹達さんを選ぶと「もしもし? あの……先日、公園のベンチに置き忘れた携帯を拾っていただいた竹達です。覚えてますか?……」など、梶さんなら「おはようございます! 梶です。今日も一日元気に頑張りましょう! 僕は今日楽しみにしてた仕事なんで、朝~すごくはりきってるんですよ……」などの会話が楽しめる。
参加声優は竹達さん、梶さんと、伊藤静さん、谷山紀章さん、田中敦子さん、中村繪里子さんの6人で、第2弾として、代永翼さん、下田麻美さんの参加も決定している。アプリのダウンロードは無料だが、声優たちとの会話を楽しむためには、チケットが必要。30日間の期間制チケットで、声優1人につき料金は300円。3人まで楽しめるチケットは500円となっている。(毎日新聞デジタル)