ドラゴンボールDAIMA
第6話 イナヅマ
11月18日(月)放送分
アニメ化や舞台化もされた人気SF小説「銀河英雄伝説」の主人公のヤン・ウェンリーの誕生日会が4日、ニコニコ本社(東京都渋谷区)内のカフェ「TEA ROOM 2525」で開かれ、原作者の田中芳樹さんも招かれ、ファン約50人とバイオリンの生演奏に合わせて、「ハッピーバースデー ディア ヤン・ウェンリー」とバースデーソングで祝福した。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「銀河英雄伝説」は、銀河帝国の“常勝の天才”ラインハルトと自由惑星同盟の“不敗の魔術師”ヤンの2人の天才の対決を中心に銀河の興亡を描いた壮大なスペースオペラ。1982年に徳間ノベルズから第1巻が刊行されており、誕生日会は、創刊30周年を記念して同カフェ内に期間限定オープンした「銀河英雄伝説カフェ」で、「原作・田中芳樹先生とヤン・ウェンリーの誕生日をお祝いする会」と題して開催され、宇宙要塞(ようさい)「イゼルローン」をイメージしたケーキも登場した。
ヤン・ウェンリーを歌手の河村隆一さんが演じる舞台「銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟編」の初回上演が14日に控えていることから田中さんは「(河村さんが演じると)聞いたときはちょっと格好良すぎるんじゃないかと思いました。ヤンとジェシカとラップの三角関係が出てきますが、ヤンがふられるわけないじゃんと思いましたね」とユーモアを交えて、集まったファンらを笑わせた。
また田中さんは舞台化について、「ただただ圧倒されました。世の中には物好きがいるものだと思いました」とユーモアたっぷりに話し、ファンらは大喜び。舞台化にあたって出演者たちから熱心に質問されたといい、「こうやって熱心に誠実にやってくださる方にお任せするのがいいと思いましたが、その結果がすばらしいものになった」と満足そうで、「原作はあれで終わりましたから、誰にどんな大金を積まれようとももう書きません。舞台はこれからですし、舞台ならではの見せ場、演技を楽しんでほしい。私も一観客として楽しみたい」と期待していた。
舞台「自由惑星同盟編」は、東京国際フォーラム・ホールCで14~22日、NHK大阪ホールでは同月28~29日に上演される予定。河村さんのほか、馬渕英俚可さん(ジェシカ・エドワーズ役)、野久保直樹さん(ジャン・ロベール・ラップ役)、大澄賢也さん(ムライ役)、天宮良さん(アレックス・キャゼルヌ役)、中川晃教さん(オリビエ・ポプラン役)、松井誠さん(ワルター・フォン・シェーンコップ役)、西岡徳馬さん(シドニー・シトレ役)らが出演する。(毎日新聞デジタル)
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の松本直也さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「怪獣8号」の第1期の総集編が、2025年3月28日から3週間限定で劇場上映…
講談社のウェブマンガサイト「水曜日のシリウス」で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「外れスキル《木の実マスター》 ~スキルの実(食べたら死ぬ)を無限に食べられるようになった件につ…
人気アニメ「KING OF PRISM(キンプリ)」シリーズの次回作が制作されることが11月21日、明らかになった。同日、新宿バルト9(東京都新宿区)で開催されたイベント「-∞ラ…
インタビュー(1)の続き。人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のリメークシリーズの最新作「ヤマトよ永遠に REBEL3199」の第二章「赤日の出撃」が11月22日から上映される。「319…
人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のリメークシリーズの最新作「ヤマトよ永遠に REBEL3199」の第二章「赤日の出撃」が11月22日から上映される。「3199」は、1980年に公開さ…
2024年11月22日 03:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。