歌手の松田聖子さんが作詞・作曲し“親子の愛”を歌った新曲「涙のしずく」が28日公開の映画「わが母の記」のイメージソングに決まった。松田さんは映画を見た感動そのままに書き下ろしたといい、これまでにも全曲作詞・作曲のオールセルフプロデュースアルバムを発表しているが、シングルでは「いくつの夜明けを数えたら」(10年5月5日)以来2年ぶりのセルフプロデュース作品となる。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
映画「わが母の記」は、井上靖の自伝的小説を豪華キャストで描く親子の絆の物語で、11年8月に「第35回モントリオール世界映画祭」で審査員特別グランプリを受賞した注目作。役所広司さん、樹木希林さん、宮崎あおいさん、ミムラさん、菊池亜希子さん、三国連太郎さん、南果歩さん、キムラ緑子さんが出演している。
松田さんは「あまりに素晴らしさに感動し胸がいっぱいになり、しばらく椅子から立ち上がることさえできないくらいでした」と同映画を鑑賞した感想を語っており、「その後、夢中になって曲と詞を書きました。人を思う気持ちは、時間を超えて相手に届くものだと確信し、人と人は愛で強く結ばれているのだと改めて感じさせられました。その感じたままの気持ちを、私なりに『涙のしずく』に込めました」とコメントを寄せている。
同映画のプロデューサーで松竹の石塚慶生さんは「楽曲を聴いて、美しく清らかでありながらも、すごみすら感じる『母の愛』を感じました。映画は過去の傷を抱え、疎遠だった親子が認知症をきっかけに、次第に本物の家族になっていく物語です。ある家族のささやかな物語ですが、この曲によってさらにスケールアップした世界観が重ねられるのではないでしょうか。本当に感謝しております」とコメントしている。
松田さんは現在、次作アルバムのレコーディング中で、今年は6月10日のさいたまスーパーアリーナを皮切りにツアー「SEIKO MATSUDA CONCERT TOUR 2012」の 開催も決定している。(毎日新聞デジタル)
女優の二階堂ふみさんや桜井日奈子さんらを輩出したフリーペーパー「美少女図鑑」と集英社のマンガ誌「週刊ヤングジャンプ」がタッグを組んだ企画「美少女mining」の第2回「美少女mi…
アイドルグループ「日向坂46」の9枚目のシングルが4月19日に発売されることが3月1日、発表された。同日、グループの公式YouTubeチャンネルで配信した生配信番組で発表された。
アイドルグループ「櫻坂46」の3期生として新加入する村井優(むらい・ゆう)さんの紹介映像が3月1日、グループの公式YouTubeチャンネルで公開された。3期生11人のうち、村井さ…
ホリプロに所属することになった高校2年生の鈴原すずさんが、マンガ誌「週刊ヤングマガジン」(講談社)のウェブサイト「ヤンマガWeb」のコーナーに「NEXT推しガール!」登場した。
アイドルグループ「櫻坂46」の元メンバーの渡邉理佐さんが、3月1日発売のマンガ誌「週刊少年マガジン」(講談社)第13号の表紙に登場した。渡邉さんが「櫻坂46」を卒業後、グラビアに…