人気アイドルグループ「AKB48」の岩佐美咲さんが9日、デビュー曲「無人駅」の歌唱&選挙結果報告会を東京ドームシティラクーアガーデンステージ(東京都文京区)で開催。6日に行われた「第4回AKB48選抜総選挙」で33位に入った岩佐さんは、5位の篠田麻里子さんが後輩メンバーに向けて放った「つぶすつもりで来てください」という“挑発”に、「あの場でああいうふうにいうのは、さすが麻里子様。あの言葉を聞いて気合が入った」と触発された様子で、「つぶすとは恐れ多いですけど、それくらいの気持ちでいきたい! 17歳で次世代狙える年なので、次世代狙って頑張りたい!」と来年に向けて宣戦布告した。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
これまでの総選挙では3年連続で“圏外”だった岩佐さんは、「信じられない。今でも夢だったのかと思うくらい。本当に私にはもったいないくらいの素晴らしい順位」と大喜び。「ネクストガールズ」のセンターとして活動することについて、「34位や32位でもセンターに立てなかったので、運も持ってるなと思った」とうれしそうに語った。
イベントはあいにくの雨となったが、ピンク色の着物で登場した岩佐さんは、集まった1000人のファンの前で「無人駅」など全4曲を披露。総選挙後初の歌唱イベントということから、「33位という順位をいただき、本当にありがとうございました!」とファンに直接、感謝の思いを伝えた。会場には、「おめでとう 33 わさみん」と書かれたうちわを持ったファンの姿も見られ、岩佐さんは「うちわとか見えると、本当に頑張ろうと思うんです。これからも応援してもらえるように頑張りたい!」と決意を語った。
岩佐さんは、AKB48初の演歌歌手として2月1日に「無人駅」でソロデビュー。オリコン週間シングルランキングで総合で初登場5位、演歌・歌謡部門では首位を獲得し、初登場トップ10位入りするのは演歌歌手として史上最年少記録となった。7月29日には千葉県いすみ鉄道の無人駅「国吉駅」でイベントを行うほか、全国の「無人駅」の写真を募集するフォトコンテストを11日から開催する。また「渡り廊下走り隊7」としても活動している。(毎日新聞デジタル)