地井武男さん:テレ朝社長「温かさ大きなもの」としのぶ

「ちい散歩」について語る地井武男さん(10年撮影)
1 / 1
「ちい散歩」について語る地井武男さん(10年撮影)

 6月29日に心不全のため70歳で亡くなった俳優の地井武男さんについてテレビ朝日の早河洋社長は3日の定例会見で、「5月にお目にかかったときは元気で、『リハビリで1万歩、歩いた』とおっしゃっていた。改めて地井さんの人間性、飾らない人柄、温かさが大きなものだと感じています」と人柄をしのんだ。

あなたにオススメ

 早河社長は、6月30日に追悼緊急特番として放送した地井さんの遺作ドラマ「大崎郁三の事件散歩」について「一昨年に(地井さんと)食事をした際、いくつか約束をした中で『ドラマで活躍の場を作りましょう』と話をした。それが土曜に放送した『大崎郁三の事件散歩』で、秋に(放送を)予定していたのをああいう形で放送した。視聴率16%をとり、いい供養になったのではないか」と神妙な面持ちで話した。また同ドラマ放送のタイミングについて「翌日がいいのか、節目がいいのかと考えたが、すぐにやった方がいいと現場のアイデアがあった」と明かした。

 ドラマは、地井さん演じる散歩好きの元刑事が小泉孝太郎さん演じるエリート刑事とタッグを組み、“谷根千”と呼ばれる東京・谷中、根津、千駄木を歩きながら連続殺人の謎を解く……というストーリー。同局は、06年4月~12年5月に放送された地井さんの名物番組「ちい散歩」の追悼特番「ちい散歩 ありがとう!地井さん 6年間3227000歩の軌跡」も30日午前10時に放送した。(毎日新聞デジタル)

芸能 最新記事