注目の新譜:スキマスイッチ「DOUBLES BEST」 10周年を記念したセルフカバー・ベスト

1 / 3

 03年7月のデビューから10周年目に突入した男性2人組ユニット、スキマスイッチがセルフカバー・ベストアルバム「DOUBLES BEST」(オーガスタレコード)を22日に発表した。

ウナギノボリ

 これまでに発表してきたスキマスイッチの楽曲からファンの投票で収録曲を選び、それをメンバーの大橋卓弥さんと常田真太郎さんの2人だけで楽曲のアレンジに改めて取り組み、さまざまな楽器を駆使してレコーディング。どの曲もオリジナルとは一味違う仕上がりになっている。ファン投票で上位にランキングしたのは、1位「奏(かなで)」、2位「藍」、3位「全力少年」だった。「奏(かなで)」はピアノとボーカルと歌というシンプルな編成で、イントロも一新。おなじみのメロディーはそのままながら、装いを改めることで新たな魅力を放っている。

 「DOUBLES BEST」は全12曲入りで3059円。そのほかに初回生産限定盤が2種あり、80分を超えるレコーディングドキュメンタリーを収録したDVDと、今年発表したばかりのシングル曲「ラストシーン」「ユリーカ」を収録したボーナスCDが付いたAタイプは3990円。ボーナスCDのみ付いたBタイプは3465円。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 3 枚

アイドル 最新記事