人気アイドルグループ「AKB48」の前田敦子さんが卒業する27日、卒業公演の行われる東京・秋葉原のAKB48劇場には、前田さんや卒業公演に出演するメンバーらの姿を一目見ようと、同日昼過ぎから劇場周辺の道路に多数のファンが続々と詰めかけた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
この日は当初、卒業公演に入れないファンのために、前田さんの最後の劇場入りをお披露目することも予定されていたが、警察の指導により中止に。それでも、劇場の入る建物の裏手には人だかりができ、すでに出演メンバーは劇場入りしていたが、大型の車が入るとメンバーが到着したと勘違いしたファンが車道ぎりぎりまで押し寄せるなど一時騒然となった。
ただ、メンバーらが姿を見せることはなく、警備員らが、「メンバーは全員、劇場入りしています!」などと必死に呼び掛けていた。また、JR秋葉原駅前や中央通りなどには前田さんの卒業を祝福するのぼりなどが設置され、前田さんの関連グッズを店頭に並べる店舗も見られた。
14歳でAKB48に1期生として加入して以来、“不動のエース”としてグループを引っ張ってきた前田さんは同日夜、05年12月8日の初日からから立ち続けてきたステージで、AKB48としての活動に終止符を打つ。(毎日新聞デジタル)