井上雄彦:「スラムダンク」のルーツは「ドカベン」!? 水島新司と対談が実現

井上雄彦さんと水島新司さんの対談が掲載されている「週刊少年チャンピオン」41号の表紙
1 / 1
井上雄彦さんと水島新司さんの対談が掲載されている「週刊少年チャンピオン」41号の表紙

 マンガ「スラムダンク」の井上雄彦さん(45)と「ドカベン」の水島新司さん(73)の対談が6日発売の「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)41号に掲載され、井上さんが自身の作品のルーツについて語っている。

ウナギノボリ

 対談は「ドカベン」の連載開始40周年を記念して実現。井上さんは「ドカベン」をきっかけにマンガ家を目指し、子どものころに同作の模写をしていたといい、対談では憧れの水島さんとマンガ論を展開。さらに、井上さんが「ドカベン」の好きなキャラクターやエピソードを話したり、水島さんが今後、挑戦してみたい野球マンガについて熱く語っている。

 同誌41号は「ドカベン大特集号!!」と題して、2人の対談のほか、「山田太郎対不知火守」「岩田鉄五郎対阪神タイガース」など水島作品の名勝負を解説する小冊子「スーパースター名勝負大全」を封入。連載中の「ドカベン」の最終章「ドリームトーナメント編」は巻頭カラーで40ページにわたって掲載されている。(毎日新聞デジタル)

マンガ 最新記事