注目アニメ紹介:「サイコパス」 有名クリエーターが集結した12年秋アニメ期待の一作

(c)サイコパス製作委員会
1 / 16
(c)サイコパス製作委員会

 人間の感情や性格が数値で管理されている未来の社会で、治安維持に当たる刑事たちの活躍を描くオリジナルアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」が11日深夜からフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」などで順次スタートする。総監督はドラマや映画の「踊る大捜査線」シリーズの本広克行さん、脚本にアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」や「Fate/Zero」の虚淵玄(うろぶちげん)さんら実績抜群のクリエーターたちが集結した12年秋アニメ期待の一作だ。

ウナギノボリ

 人間の心理状態や性格的な傾向が計測できるようになった未来世界。ここでは、犯罪も「犯罪係数」によって扱われ、実際に犯行に及んでいない人間も“未遂犯”として逮捕・処罰されている。そんな世界で刑事は、高い犯罪係数を武器に犯罪の根源に迫る力を持った「執行官」と、犯罪者と“表裏一体”の執行官の監視を行う「監視官」がチームを組み、治安を守るために活動していた。

 本作の主人公は、執行官の狡噛慎也(こうがみ・しんや)と新米の女監視官の常守朱(つねもり・あかね)。慎也は犯罪指数が高まりすぎて監視官から執行官へと転落した男で、朱は優れた資質を持つエリートとして監視官になったばかり。この2人が社会のあり方に向きあった末、どのように変化していくのか注目だ。

 慎也は「ジャイアント・キリング」の関智一さん、朱は「貧乏神が!」の花澤香菜さん。アニメーション制作は「ギルティクラウン」や「ロボティクス・ノーツ」のプロダクションI.Gが担当する。

 放送は、フジテレビ、関西テレビ、東海テレビほか。

写真を見る全 16 枚

アニメ 最新記事