ユアン・マクレガーさんと「プラダを着た悪魔」(06年)などで知られるエミリー・ブラントさんが共演した映画「砂漠でサーモン・フィッシング」(ラッセ・ハルストレム監督)が8日から公開された。英国でベストセラーとなった小説を「スラムドッグ$ミリオネア」(08年)の脚本家サイモン・ビューフォイさんが脚色した。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
砂漠の国イエメンでサケ釣りをしたいと考えたイエメンの大富豪。彼の夢をかなえられないか……。そんな、壮大というかむちゃな仕事を、彼の代理人として働く投資コンサルタントのハリエット(ブラントさん)から頼まれた水産学者のジョーンズ博士(マクレガーさん)。そんなこと絶対無理!とけんもほろろに断ったジョーンズ博士だったが、思いのほか真剣な大富豪にほだされ、徐々にやる気になっていく。果たしてイエメンでのサケ釣りは実現するのだろうか……というストーリー。
砂漠でのサケ釣り。この、夢物語的な計画に挑む人々。大人のロマンたっぷりの物語でありながら、その計画を中東との緊張緩和に利用しようという英国政府の思惑がからんでいたり、計画自体が頓挫したりなど、現実のほろ苦さにも言及する。そうした硬軟織り交ぜたストーリーをほのぼのタッチで展開させたのは、「ギルバート・グレイプ」(93年)や「HACHI 約束の犬」(09年)などで知られるハルストレム監督で、なんともチャーミングな作品にまとめあげた。他の出演者に、イエメンの大富豪役で「シリアナ」(05年)、「コンテイジョン」(11年)のアムール・ワケドさん、英国首相のやり手広報官役で「サラの鍵」(10年)などのクリスティン・スコット・トーマスさんが出演している。8日から丸の内ピカデリー(東京都千代田区)ほか全国で公開。(りんたいこ/毎日新聞デジタル)
通算31作目となる「ゴジラ」の新作「ゴジラ-0.0」(ゴジラマイナスゼロ、山崎貴監督)が、今年の“ゴジラの日”、11月3日に公開されることが明らかになった。さらに、3日後の11月…
ディズニーの長編アニメーション50作目となった「塔の上のラプンツェル」(ネイサン・グレノ/バイロン・ハワード監督、2010年)の実写映画化が発表され、ラプンツェルとフリン・ライダ…
永野芽郁さんと佐藤健さんがダブル主演し、人間の細胞を擬人化したキャラクターが登場する映画「はたらく細胞」(武内英樹監督、2024年公開)が、「金曜ロードショー」(日本テレビ系、金…
累計発行部数が100万部を突破した東野圭吾さんの小説が原作の劇場版アニメ「クスノキの番人」(伊藤智彦監督、1月30日公開)の入場者特典として、東野さんによる書き下ろしの新作オリジ…
2026年が仮面ライダーの生誕55周年にあたることを記念した「仮面ライダームービープロジェクト」の始動が発表された。1月7日正午には東映の公式サイト「仮面ライダーWEB」で、27…