松尾翠アナ:新作SPであこがれの「ワンピース」声優に

1 / 2

 フジテレビの松尾翠アナウンサーが、15日にフジテレビの土曜プレミアム枠で放送されるテレビアニメ「ワンピース エピソード・オブ・ルフィ~ハンドアイランドの冒険~」に、声優として出演することが10日、明らかになった。「ワンピース」の大ファンという松尾アナは、「大好きなワンピースファミリーの一員になれて、本当に感激です。一生の思い出になりました。いつか子供ができたら、絶対に見せて自慢しちゃいます」と喜んでいる。

ウナギノボリ

 「ワンピース エピソード・オブ・ルフィ~ハンドアイランドの冒険~」は、尾田栄一郎さんの人気マンガ「ONE PIECE(ワンピース)」の劇場版アニメ最新作「ONE PIECE FILM Z(ワンピースフィルム ゼット)」の公開を記念して放送される、完全新作の2時間スペシャル。主人公のルフィが冒険に出るきっかけになった、赤髪のシャンクスとのエピソードを含んだオリジナルストーリーを描く。

 今回のスペシャルでは、新世界に突入した麦わら一味が海軍の砲撃にあい、サニー号のクードバーストで緊急避難。そして、上陸したのは一流の職人たちの住む島「ハンドアイランド」だった。そこでルフィは、ろう細工職人のジエゴに出会う。ジエゴは自分が気に入った海賊のろう人形を制作しており、その中にはシャンクスのものもあった。ルフィは12年前、自らが冒険に出るきっかけになったフーシャ村でのシャンクスとのエピソードを思い出す……というストーリーが展開する。

 職人たちの集う島「ハンドアイランド」に住む宝石商の店員役で出演した松尾アナは、緊張した様子でアフレコに挑戦。リハーサルでは、音響監督の長崎行男さんから、「アナウンサーっぽいしゃべりで、聞きやすいが感情がこもっていない」と指摘を受けたという。しかし、じょじょにコツをつかんでいったという松尾アナは、「すごく良い! ぜひまた出てもらいたい!」と長崎監督から太鼓判を押され、笑顔を見せた。

 ワンピースは97年から週刊少年ジャンプ(集英社)で連載されているマンガで、手足が伸びるゴムのような体の少年ルフィが、海賊王になるため、3本の刀を使う剣士ゾロや、女航海士のナミらと大海原を冒険する……という物語。99年からテレビアニメが放送されている。「ワンピース エピソード・オブ・ルフィ~ハンドアイランドの冒険~」は、15日午後9時~同11時10分放送。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事