10年いっぱいで音楽活動を休止し、以来約2年間、表舞台から遠ざかっていた宇多田さんの久々の新曲は、劇場版アニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」のテーマソング。前作、前々作と2作連続で劇場版ヱヴァンゲリヲンのテーマソングを手がけた宇多田さんの「ヱヴァ」に対する思い入れと、映画の製作スタッフからの熱い要望により、音楽から離れた「人間活動中」での新曲が実現した。公開日の11月17日に、宇多田さんの新曲がテーマソングであることが発表されると大きな話題を呼び、3日間限定で公開したミュージックビデオは350万回再生された。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
映画の内容とはまったく関係なく、震災後をどのように生きていくかをテーマに書き下ろしたという歌詞は、失われた命と新たな命に対するいとしい気持ちが込められている。ピアノと歌に途中からストリングスやドラムが加わって次第に盛り上がり、再び静かになって終わるドラマティックな楽曲に仕上がっている。映像を手がけたのは、07年に「殯(もがり)の森」でカンヌ国際映画祭のグランプリを受賞した河瀬直美さん。事前に宇多田さんと会って撮影した映像では、柔らかな光を受けた葉や花や山並みといった静かな自然の風景、歌詞とリンクするような、母の指を握りながら母乳を飲む赤ちゃんの姿が映し出されている。DVDシングル「桜流し」は1曲入りで1100円。(毎日新聞デジタル)
アイドルグループ「櫻坂46」の山崎天さんが、1月10日午後11時からNHK総合で放送される番組「ザ・グレイテスト・ヒッツ」に出演する。この日の番組は「成人の日 直前スペシャル」と…