注目アニメ紹介:「たまこまーけっと」 京アニオリジナル作 「人と人のつながり」がテーマ

(C)京都アニメーション/うさぎ山商店街
1 / 11
(C)京都アニメーション/うさぎ山商店街

 「涼宮ハルヒの憂鬱」など多くのヒット作を世に送り出した京都アニメーションのオリジナルアニメ「たまこまーけっと」が9日深夜、スタートする。「人と人のつながり」をテーマにした心温まる作品で、監督に山田尚子さん、シリーズ構成に吉田玲子さん、キャラクターデザインに堀口悠紀子さんという人気アニメ「けいおん!」のスタッフが集結し、期待を集めている。

ウナギノボリ

 うさぎ山商店街にある餅屋の娘・北白川たまこは、自分が生まれ育った街が大好きな女子高生。年末を迎えて忙しいある日、たまこは人の言葉をしゃべる謎の鳥と出会い、たまこの家に居候することになる……というストーリーだ。

 たまこは学校ではバトン部に所属しており、幼なじみで世話を焼く常盤(ときわ)みどりや、大工屋の娘でマイペースな牧野かんなと楽しげな日々を送る。商店街には、花屋、魚屋、銭湯、レコード屋、豆腐屋などがあり、それぞれの店主たちにはフルネームがつけられている。インパクト抜群の謎の鳥も含めて、どんなドラマが描かれるのか期待が膨らむ。

 たまこ役の声優は、「バクマン。」の洲崎綾さん、謎の鳥は「Fate/Zero」の山崎たくみさん。放送は、TOKYO MX、サンテレビ、KBS京都ほか。

写真を見る全 11 枚

アニメ 最新記事