「第36回日本アカデミー賞」の授賞式が8日、東京都内で開かれ、大ヒット映画「テルマエ・ロマエ」に主演した俳優の阿部寛さんが初の最優秀主演男優賞に輝いた。プレゼンターの井上真央さんから名前が読み上げられると阿部さんは、「ええ、すいません。えっと。まさかと思いましたね」とやや震える声で話し出し、「こんなでかい体なのに鳥肌が立って情けないです。今度この壇上に帰ってくることができたら、日本人役で。ありがとうございました」とユーモアを交えながら、喜びをかみしめた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
映画は、ヤマザキマリさんの異色の“風呂”マンガ「テルマエ・ロマエ」を実写化。古代ローマ帝国の浴場設計技師ルシウス(阿部さん)が、ある日、現代の日本の銭湯にタイムスリップ。そこで出会った日本人を「平たい顔族」と呼び、目にした新たな発見を次々とローマ帝国の風呂づくりに生かしていく……というストーリー。ルシウスと遭遇するマンガ家志望の女性を上戸彩さんが演じたほか、古代ローマ人役で市村正親さん、北村一輝さん、宍戸開さんらも出演した。
阿部さんは「イタリアでは、(外国人の)エキストラの方が300人くらいいたんですが、僕が一番か二番くらいに背が高かったのでびっくりしました。最初は青いコンタクトとか入れないといけないかなと思ったんですが、そのままでいいといわれました。親に感謝してます」と笑わせ、洗浄便座を初体験するシーンについては「ちょっと屈辱でしたけどね。白目むいてくれといわれた時は、できないと言いましたけど、3パターンやってといわれて、結局使われました」と苦笑交じりに明かしていた。(毎日新聞デジタル)
ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)の大ヒット御礼舞台あいさつが12月23日、東京都内で開かれた。イベントでは…
東宝の2025年の配給作品ラインアップ発表会が12月23日、TOHOシネマズ 日比谷(東京都千代田区)で行われ、2024年の興業収入などが発表された。市川南取締役専務執行役員は、…
2012年から7シリーズにわたって放送されたテレビ朝日系の人気ドラマの完結作となる映画「劇場版ドクターX」(田村直己監督)のクランクアップ写真が公開された。主演の米倉涼子さんをは…
俳優の米倉涼子さんが12月22日、東京都内で行われた主演映画「劇場版ドクターX FINAL」(田村直己監督)の“舞台あいさつFINAL”に登場。イベント終盤にあいさつを求められた…
花沢健吾さんのマンガが原作の映画「アンダーニンジャ」(福田雄一監督、2025年1月24日公開)の新キャストが発表された。津田健次郎さんが、謎の存在「アンダーニンジャ(UN)」の声…