ゲーム質問状:「初音ミク -Project DIVA- F」 楽曲、コス選定は葛藤の連続

「初音ミク -Project DIVA- F」(PS3)
1 / 1
「初音ミク -Project DIVA- F」(PS3)

 ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「ゲーム質問状」。今回は、音声合成ソフト「ボーカロイド」のキャラクター「初音ミク」らバーチャルアイドルが登場する人気音楽ゲームのシリーズ最新作「初音ミク -Project DIVA- F」(PS3)です。セガ・第三CS研究開発部の林誠司さんに作品の魅力を聞きました。

ウナギノボリ

 −−ゲームの内容について教えてください。

 ネットで話題となり、今や全世界にファンを持つ電子の歌姫「初音ミク」主演のリズムゲームシリーズの最新作です。「初音ミク」をはじめとする人気キャラクターたちの楽曲に合わせて「歌うようにボタンを押す」というシンプルで爽快(そうかい)な遊び心地と、作り込まれた映像演出が特徴です。リズムゲームは全38曲、使用可能なコスチュームは90種類以上。文字通り、シリーズ最高のボリュームとクオリティーにてお届けします。

 −−セールスポイントは?

 楽曲はいずれも人気曲、名曲ぞろい。その楽曲の世界を引き立てる映像演出は見どころ満載です。キャラクターの可愛さ、カッコよさも本作の大事なポイント。表情も豊かで、感情の細かな変化さえ見て取れるほどです。そして、その美しい映像は、フルHD解像度に対応。大画面テレビでプレーしていただければ、かつてない感動を味わっていただけるはず!

 −−最新作の企画のコンセプトは?

 昨年夏に発売したPSVita版をベースに、新規楽曲、新規コスチューム、アイテム類などを加え、PS3に最適化したのが本作です。最新作をPS3で開発するにあたっては、大画面に堪える品質を達成することはもちろんのこと、単なる移植ではなく、ハードごとに異なる部分を「個性」として伸ばしていくよう努めました。Vita版とゲーム進行状況を同期できるので、外出先でVita版、家ではPS3版、といった遊び方も可能です。

 −−ゲームの開発で苦労したこと、面白いエピソードを教えてください。

 シリーズを通じて言えることは、楽曲やコスチュームの選定の難しさ。収録したい曲やデザインは数あれど、それを絞り込んでいかなくてはならない……葛藤(かっとう)の連続です。また、曲を選び終えたあとも、映像は、ゲーム譜面はどうするか、と悩みは尽きません。しかし、出来上がってきた映像を見たとき、リズムゲームのバランスが絶妙に決まったとき、そして何よりユーザーのみなさんに喜んでいただけたとき、すべては報われます。

 −−今後の展開、読者へ一言お願いします。

 PS3版まで我慢していただいた皆様、お待たせしました! Vita版でプレー済みの方も、大画面で改めて遊んでいただくと、新たな発見がきっとありますよ。「DIVA」未体験の方は、体験版(ダウンロード)をご用意していますので、ぜひお試しください。現在われわれの持てる最大限の力を注ぎ込んだ「初音ミク -Project DIVA- F」をどうかよろしくお願いします!

セガ 第三CS研究開発部 林誠司

ゲーム 最新記事