キン肉マン:コミックス1~36巻復刻 「キン肉星王位争奪編」まで全387話を収録

「キン肉マン」コミックス1巻の旧版と復刻版を持った「ゆでたまご」の嶋田隆司さん(C)ゆでたまご/集英社
1 / 3
「キン肉マン」コミックス1巻の旧版と復刻版を持った「ゆでたまご」の嶋田隆司さん(C)ゆでたまご/集英社

 「ゆでたまご」の人気格闘マンガ「キン肉マン」のコミックス1~36巻が7月に復刻されることが分かった。7月1日のコミックス43巻発売で、「キン肉マン」シリーズのコミックスの合計刊行数が100巻になることを記念したもので、今回の復刻に関して作者のゆでたまごは「新たに生まれ変わる『伝説』にご期待ください!!」とコメントしている。

ウナギノボリ

 80~88年にわたって刊行されたコミックス1~36巻は、79~87年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)連載された「怪獣退治編」から「キン肉星王位争奪編」まで全387話を収録。10年には、1~36巻などを収録した「復刻BOX」が発売されたが、長年、書店などでコミックス各巻の新刊を入手するのが困難な状態が続いていた。

 復刻版は、表紙に旧版コミックスのキャラクターや構図を変えず作者が新たに描き下ろしたイラストを採用。背表紙には、キン肉マンやテリーマン、カナディアンマン、スペシャルマン、カレクックといった36人の名物超人を新たに描き下ろした。巻末には、背表紙に登場する超人たちの詳細なデータや名シーンなどを盛り込んだ「超人図鑑」が収録される。

 コミックス合計刊行数100巻を記念したプロジェクトは「謝肉祭」と呼ばれ、復刻版コミックスの発売以降も、サイン会や原画展などさまざまなイベントを予定している。詳細は「週刊プレイボーイ」(同)の公式サイト「週プレNEWS」で発表される。

 キン肉マンは、キン肉星のダメ王子・キン肉マンが、テリーマンやロビンマスクら正義超人たちとともに、悪の超人と戦う格闘マンガ。83年にはテレビアニメ化され人気を集めたほか、超人たちをかたどった消しゴム「キンケシ」が大ブームを巻き起こした。その後、96年の読み切り掲載をへて、11年11月に「週プレNEWS」で24年ぶりに連載を再開。コミックスは42巻まで刊行中。また、98~11年にキン肉マンの息子が活躍する「キン肉マン2世」も連載された。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 3 枚

マンガ 最新記事