クローズ:映画最新作が14年公開 主演は「桐島~」の東出昌大

映画「クローズEXPLODE」製作発表会見に登場した主演の東出昌大さん
1 / 5
映画「クローズEXPLODE」製作発表会見に登場した主演の東出昌大さん

 高橋ヒロシさんの人気不良マンガ「クローズ」(秋田書店)が原作の映画シリーズ最新作「クローズEXPLODE(エクスプロード)」が、14年に公開されることが4日、明らかになった。映画「青い春」「空中庭園」の豊田利晃監督が手掛け、キャストを一新し、主演には映画「桐島、部活やめるってよ」で俳優デビューを果たした東出昌大さんが抜てきされた。

あなたにオススメ

 「クローズEXPLODE(エクスプロード)」は、三池崇史監督・小栗旬さん主演で製作された「クローズZERO」(07年)、「クローズZERO2」(09年)に続く、映画「クローズ」シリーズの第3弾。今回の舞台は「クローズZERO2」から1カ月後。新年度を迎えた鈴蘭男子高校では、空席になった番長の座を狙って新3年生たちが次々と名乗りをあげていた。そんな中、頂点争いに興味を示さない3年の転入生・鏑木旋風男(東出さん)と本能のまま好戦的に暴れる新1年生・加賀美遼平(早乙女太一さん)という対照的な2人がやがて鈴蘭史上最大の抗争の中心人物になっていく……という展開。

 3日にクランクアップしたばかりの豊田監督とキャストがこの日、東京都内で行われた製作発表会見に出席。主演の東出さんは「『えっ、俺?』っていうのが最初あった」とオファーされたときの驚きを率直に語り、「プレッシャーは全くなかったわけではないが、意識するほど経験もないし、監督にもほれ込んでいるので、監督についていこうと思ってなんとか撮影を乗り越えました」と話した。豊田監督は「普通のイケメンではなく背景があるヤツを集めました」とキャスティングについて明かし、「前作が牛丼だとしたら今回はすき焼きだと思ってくれたら」とパワーアップした作品になったことをアピール。

 会見には、東出さんと早乙女さんのほか、勝地涼さん、「三代目 J Soul Brothers」の岩田剛典さんとELLYさん、「DA PUMP」のKENZOさん、やべきょうすけさん、永山絢斗さん、柳楽優弥さんといった出演者が登場。勝地さんは、友人である前作の主演、小栗さんに「原作のマンガを借りに行きました」と話し、「マンガの中にいろいろヒントが落ちているんじゃないか」とアドバイスを受けたことを明かした。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 5 枚

映画 最新記事