現代美術家の村上隆さんが12日、初監督映画「めめめのくらげ」の公開を記念して、写真家・蜷川実花さんと東京都内でトークショーを行った。同作を劇場で2回見たという蜷川さんは「あるシーンで息子が物語の中に入り込んで号泣したんです。こういう体験をしたことが初めてで、その姿を見た私も号泣しました」とコメント。自身も映画監督を2度務めたことから、「映画は監督が何を考えているのかが出てくるので、村上さん超いい人ですてきな人だな~と思いました」と絶賛した。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
一方、村上さんも「蜷川さんの『ヘルタースケルター』の試写から100%感服しました。実写で『エヴァンゲリオン』を見たようなショッキングな感覚でした。尊敬しています」と語り、本作の製作の際にも蜷川さんの「映画の文法を借り受けてメッセージを伝える」という手法を参考にした明かした。また、トークショーでは、「現場で『よ~い、スタート!!』が言えない」という2人の大物らしからぬ内気な共通点も明かされた。
「めめめのくらげ」は、村上さんが監督、原案、キャラクターデザインを務めた作品。小学生の少年・正志とくらげのような不思議な生き物・ふれんどの友情を描く。正志を末岡拓人さんが演じるほか、浅見姫香さん、窪田正孝さん、染谷将太さんらが出演している。(毎日新聞デジタル)
ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(12月6日公開、デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)で主人公モアナが楽曲「ビヨンド ~越えてゆこう~」を歌う劇…
人気グループ「なにわ男子」の長尾謙杜さんが、2025年4月4日公開の映画「おいしくて泣くとき」(横尾初喜監督)で劇場映画初主演を務めることが11月22日、分かった。ヒロイン役は俳…
ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(12月6日公開、デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)の日本版エンドソング「ビヨンド ~越えてゆこう~」を、ガー…
故・坂本龍一さんが指揮をとった2014年のフルオーケストラ公演「Ryuichi Sakamoto | Playing the Orchestra 2014」の模様が映画化され、2…
俳優の今田美桜さんが11月19日、東京都内で行われた映画「劇場版ドクターX FINAL」(田村直己監督、12月6日公開)の完成披露舞台あいさつに、他のメインキャストと共に出席。美…